SSブログ

ボランティア活動 [日記]

私は学校支援ボランティアの仲間に2年ぐらい前に入りました。
自分の時間は減るけど体を動かすことも大事だし、健康面でプラスになると考えました、
地域には少しで良いからお手伝いができればと、ほんとうに軽い気持ちから参加しました。

この学校支援ボランティア活動は地域の小学校で、この活動は2種類あって簡単に言うと教室の中で
授業に参加。もう1つは建物の外での掃除等に参加です。
今日は外で大きく伸びた松等の木を切りました。アンケートモニター登録

参加者約15人で全員男性で高齢者です。今の高齢者ってほんとうに元気ですね。
木なんですがこれまでどうしてこんなに高くなるまで、手入れをしてこなかったのか不思議に
思いましたが、とにかくハシゴなどで登って木にロープをくくりつけて、

倒したい方向に倒れる様に数人に引っ張って貰いながら
ノコで切りました。メキメキズズズ、ドーン。オーっと少し歓声あがりました。
その後さらに小さく切って最終的に長さ50センチ程度に切って束ねて業者に取りに来てもらいますが、今日は小さく切るまでは出来ませんでした。

後日続きをする予定です。
事故も無く無事作業は2時間程度で終わりました。世話役もホットされた様子でした。
今回は高い所まで登りましたので、こういった場合はちょっとボランティアでは荷が重たいのではと
感じました。

無事何事もなかったのですが、しかし安全面からすると業者に依頼した方が良いかなっとも思いました。地域のボランティアに依頼するとお金は安く済みますが、、、最後にジュースを頂いて帰りました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。