SSブログ

旬の竹の子 [日記]

この時期になると竹の子が店に並びます。
私の里は田舎ですから子供の頃は買わずに食べていました。しかし子供の頃はあまり好きでは
ありませんでした。なぜって苦いからです。

でも今、大人のなると懐かしいというか、あまり嫌な気持ちがなくなってきてました。
それどころか春になると食べたくなるのです。
私の地域では農家の人が作った野菜、花、果物等100円市に出しているので安く買えます。

その代わり見てくれは悪いです。竹の子の料理方法は皮を取って内側の皮を少し残します。
理由は皮には竹の子を柔くする成分が含まれているからです。
そして皮の上から1本縦方向に切れ目を入れます。次に鍋に竹の子を入れたっぷり水を入れます。

次に米ぬか(なければ米のとぎ汁)、唐辛子2本、を入れ落とし蓋をして1時間ぐらいゆでます。
なぜ、ぬかを入れるかというと苦味を取るためです。

次に鍋から竹の子を取り出し皮を取って食べやすい大きさに切って水、醤油、砂糖、等を入れて
山椒の葉をのせて 落し蓋をして煮たら出来上がりです。

栄養についてインターネットで調べてみると竹の子は葉酸、カリウム、ビタミンB1、B2、C、等を含んでいます。
ヘェー以外に栄養あるんですね。そして低カロリーなのでダイエットにも良い様ですね。
太りぎみの人はお勧めなんですね。

竹の子の味はなんと言ったら表現が難しいです。少し苦味はあるのですが複雑な味が
混ざり合っていて、うーん難しい。
とにかくご飯のオカズにいいデスネ。私は根に近い方は少し固めなのであまり好きでなく、
先の柔らかい方が好きです。

又炊き込みご飯に竹の子を利用するのも美味しいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。