SSブログ

トマト作りの準備2 [日記]

先日は石灰をまいて耕したので今回は化成肥料、鶏糞をまいて耕す仕事です。
目的は勿論苗が成長してしっかり甘くて美味しいトマトが沢山収穫できるように栄養を与える為です。

人間と同じく栄養が偏らないで元気に成長できないと、ちゃんとした結果は出せないですからね。
くわで肥料が良く混ざるようになるべく深く耕します。機械でないので疲れます。腰も痛くなります。

汗をかきながら、休みながら1往復しました。土の上が凸凹状態なので棒で土を平面になるように、
ならします。これで幅70センチぐらいで長さ6mぐらいのうねの完成です。
しばらくこの状態で放ったらかしにして雨が降るのを待ちます。

理由は水分を土にしみ込ませるためです。数日後、待っていた雨が数日間降ったので次に
マルチシート(黒いビニールシートで幅1mぐらいでロール状になっています。
任意の長さで切ってつかいます)を土の上にかぶせ、ピンと貼ります。

そしてマルチシートが風で飛ばないように周囲を土で被せておきます。さらに飛ばないように
石ころを数個乗せて押えます。このマルチシートの目的は、草が生えないようにする事。

土の水分が蒸発しにくいので水を頻繁にやらなくとも良い、ので手間が省けることになります。
便利な方法ですね。

そして次に各お店のチラシを見てトマトの苗を店に買いに行きました。大きさで言うと大玉、
ミニの2種類です。品種で5種類買いました。合計9本買いました。
さて次はやっと苗を植えることになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。