SSブログ

町内の公園 [日記]

私の町内には小さめの公園が有ります。ごく普通の公園です。
砂場、鉄棒、等あって子供たちが遊んでいます。

椿、ツツジ、サルスベリ、カシ、ヤマモモ(なぜか実がつかない)等植えてあります。
それぞれの季節に花が咲きます。今の時期だと八重桜が少し枝に残っています。
八重桜は花が大きく濃いピンク色で豪華で見ごたえ有ります。代わりに藤が咲き出しました。

藤棚になっているのでもう少しすると沢山の藤色の藤がだらりと垂れ下がり綺麗です。
藤棚の下には長椅子が置いてあるのでよく高齢者の人が座って楽しんでいます。

こうして憩いの公園ですが管理は町内会が管理しています。
例えば全員集まって年2回の草取り、木の枝刈り、肥料やり。夏には水をやったりしています。

春から夏にかけては草がよく伸びます。雨が降ると良く伸びます。
適当に除草剤をまいていますが、子供を持つ親からは良い印象を持たれないので、
土曜日とか日曜日にはしないように隠れてしています。

秋頃には落ち葉を集めたり、木を植えたら植えたで管理が大変です。
又砂場があるのですがこの中に草が生えてくるので取ったりします。

又ゴミも良く捨てられます。特に風が吹くとあちこちから袋が飛んできたりしています。
ガードフェンスのネジが外れていたり、これはイタズラだと思います。

自然に外れるわけないからね。犬のうんこも発見!なんてことも有ります。
夏には小学校が休みなので納涼祭が有ります。
テントを貼り、焼きそば、ビール、串カツ等賑やかです。

個人的にはたこ焼きが欲しいですけど、、、
盛り上がっていますが段々と高齢者の参加が減って若い人が増えてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。