SSブログ

ゴミ当番だよ [日記]

私の住んでいる町内にはゴミ当番というものがあります。全国的にあるはずです。
世帯数が多いので大体1年に1度(1週間に3回出す)回ってきます。

私は前日の夕方に不燃物等を入れる箱を並べたり、箱が不要でないときは隅の方に置いておきます。
世帯数が少ないところはもっと当番の回数が多いですね。

で週の初めとか行事があったり、盆、連休明けとか正月明けとかはもう満杯です。
奥の方からゴミを置いてくれたら助かるけど働いている人は忙しくって入口付近に
置いてしまって車で去ってしまいます。ので後からきた人が置こうとすると難しくなります。

網を掛けてはいるけど時々、キチンと掛けていない事もあって、ゴミ袋が出ていると、
カラスに狙われて散らかっています。私も何回かカラスにやられました。

当番の人は日記を書いていますが、半分ぐらいは何かお土産(業者が持ち帰らないので残っています。またゴミが落ちています)があって、一旦自宅に持って帰って次回に出します。
マナーを守れば良いけど現実になかなかそううまくはいきません。

我が家ではゴミを減らすために分別をしっかりしています。
こうすればゴミの袋が小さくて済みます。

そしてちょっとした裏技として袋の中の隅の方にもゴミを無理やり押し込んで、
とにかく沢山袋に入るようにしています。容器等は重ねることで体積を減らして、
とにかく沢山ゴミ袋の中に入れるよう工夫をしています。
わずかな庶民の節約です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。