SSブログ

栗ご飯をたべて満足ッ! [日記]

 季節は秋、秋になると美味しい果物がありますね。


クリ、柿、ぶどう、りんご等ありますが、

 さて私は秋になると楽しみにしている物があります。

それは栗ご飯ですね。



栗の渋皮をとって、子供の頃は歯で渋皮を削り取るような感じで

カリカリと生で食べていました。

甘味があって満足していた様な記憶があります。

2015y09m18d_114818485.jpg

 

今はそんなことしませんが(>_<)、、、、スーパーで買ってきて栗の皮むき器

(ハサミに似た感じの道具)で渋皮をとって、ついでに実も取れるので買ったときは

大きくても小さくなりました。



ちょっと雑な仕事をして渋皮が残りました。

炊いた時に苦味が出るのはわかっていたけど、、、。



夕べご飯を仕掛けて朝炊きあがりました。すると部屋に良い香りが立ち込めています。

しゃもじで混ぜて茶碗に盛って、うん美味しい、しかし苦味が少しあります。

2015y09m18d_114853275.jpg

 

残念!プチ幸福!これだけでも食べれますね。

いやこれだけだと喉に詰まるので水分も、、、味噌汁も一緒にね、



今は「ぽろたん」という新しい品種があって簡単に渋皮が取れるそうです。

これからはこの「ぽろたん」がスーパーなんかで発売されるのが楽しみですね。(^O^)

 

 最後まで読んで頂いて有難うございます。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。