SSブログ

敬老祭を皆でお祝いしたよ。 [日記]

毎年私の暮らしている地域では敬老祭を小学校の体育館を借れてお祝いしています。


75歳以上が招待されます。参加者は180人ぐらいです。内容は例年似たようなものです。

地区の社会福祉協議会が主となり、各団体も協力して開かれる大きな事業ですね。

敬老の日.jpg 

当日は式典、演芸(余興)と2部構成になります。


まず式典では社会福祉協議会の会長挨拶、記念品贈呈、祝杯(謡曲で高砂を謡いながら)、祝辞、謝辞、祝電、等です。ここまでは式ですから厳かな感じです。

次は演芸に移ります。式典と違って和やかなムードでにぎやかいです。

昼食を食べながらお酒も入ります。役員の人は高齢者と世間話をしたりして接待しています。

日本舞踊、小学生の(新体操、合唱、踊り)、詩吟、保育園児の(傘踊り)、銭太鼓、

扇舞、中学生の(よさこいソーラン)踊り等です。

このよさこいソーラン踊りは迫力もあり、音も賑やか、一番盛り上がった感じですね。

拍手も1番多かった様です。

いずれも出演者は地域の人たちが普段活動している場面を見て頂いた感じですね。


大体時間にして2時間半ぐらいですね。椅子がないので座布団に座るので、

あまり長時間は辛くなるのでこのぐらいの時間がいいですよね。



この様に沢山の人が色んな前準備をしてきて机等搬入、搬出大変ですね。

足腰の弱い人には送迎もしています。


小学生はプレゼントも作ってきました。

またマンション等町内会に入っていない75歳以上の方もあるけど、

町内会費を払っていないので声はかけていないようです。


私もこの敬老祭にはお世話をさせて頂きましたし、いずれは私もお世話になるかも?


最後まで読んで頂いて有難うございます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。