SSブログ

ぶどうの「ベリーA」を食べたよ!味は? [日記]

[猫][猫][猫]ブドウの「ベリーA」を近所の友人から頂きました。


1房に沢山ついています。巨峰に似ていますが、粒は小さく2センチぐらいですね。

色も巨峰に似て色は黒っぽい紫です。で味は?と言うと甘くて酸味もあります。

濃い味ですね(クリアーな味ではないですね)まさに外観、味、等

巨峰を小さくした「ベリーA」のイメージですね。

 ぶどう.jpg

 

●食べ方は

「ベリーA」は少し皮をむいて押し出すように食べました。あっ種が少しありますね。


栽培はやはり放ったらかしではダメなようで、剪定したり、袋をかけたり、

害虫も来るので捕まえたりしているそうです。手間もかかるそうですね。



この人は自宅でワインを作った事もあるそうで、

簡単に言うとブドウの皮の表面には天然の酵母菌がついているので

潰して瓶などに入れて発酵してきてワインができるそうです。

蓋をすると発酵してきて瓶が割れるので布で蓋をしておくのだそうです。

ブドウは洗うと酵母菌が取れるので洗わないでそのまま潰すそうです。

 

エアーロックというツール

発酵すると爆発するので 便利なエアーロックというツールがあるそうです。

これはツールの中に少し水を入れます。これで外気とワインと空気が触れないですね。

するとシュポシュポっとガスが抜けていくというもの。


丁度、、家庭の洗面所、台所の下のパイプと同じ考えですね。

エアーロック.jpg 

 

●いろんな疑問が?

スーパーで買ったぶどうではワイン作れないのだろうか?

既に洗ってあれば難しいかも、、、。

イースト菌を入れても良いと聞きました。(砂糖を入れると発酵しやすいと)

ならばぶどうジュース100%買ってきてイースト菌をいれたらどうなるのかね。

 

●「ベリーA」は略した名前で、「マスカット・ベーリーA」、「マスカット・ベイリーA

とも表記されます。又、ジベレリン処理をした種なしは「ニューベリーA」と呼ばれます。

産地は山梨県、兵庫県、岡山県が多いとのことです。


最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

 -----[猫][猫][猫][猫][猫]------

 LULUSIA-ルルシア- /A




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。