SSブログ

BMW i3評価 加速が凄すぎる。試乗レポートします! [車]

★走りは

2015y10m08d_170709944.jpg

BMWi3 車.jpg 

 BMW i3は大変注目されている電気自動車ですね。

メーターはアナログの針ではなくって、7インチぐらい(?)の液晶ディスプレイです。

速度もデジタル表示です。係員から使い方の説明を聞いていざ公道へ。

 

はじめは恐る恐る、アクセルを踏むと静かに加速します。静かですね、

慣れてきたのでアクセルを更に踏むと強い加速感!これはすごい、

本当にすごい加速感です。赤信号が近づいたのでアクセルを離すと回生ブレーキがかります。

(この時はブレーランプが点灯するとのこと)。

 

なので又アクセルを踏んでしまって加速して信号のところで止まりました。(汗)

ガソリン車だとアクセルを離すと惰力で走ってブレーキを踏んで止まるけど、

このBMW i3は電気自動車なのでアクセルワークが大事ですね。(慣れですけどね)

 オートマのクリープ現象はなしですね。私は渋滞とかあった方が好きですけどね。

 

 右折左折のレバーはハンドルの左についています。(ドイツ車ですので)

全長は短く背は高くして室内は広くという設計ですね。

運転席は広いけど後席の足元は狭いです。大人はきついです。

 荷物室は広いですよ。

BMW i3 車.jpg 

 ★充電時間はどうなの?

家庭からだと7-8時間で満充電。急速充電スタンドだと30分程度で80%充電。

 高速道路で充電すると150円という事で、30分だと1500円はちょっと高いですね。

★航続距離

BMW i3の航続距離は、

「純粋EVタイプ」でカタログ値229kmJC08モード)、

「レンジエクステンダータイプ」で300kmです。

実質的な数字でいうと、EVタイプが120130km

レンジエクステンダータイプが230240km


程度ですが使い方によっては距離は短くなるよね。

 夜ライトをつけてエアコン使えばびっくりするぐらい短くなりそう(>_<)

 ★気をつけたいところ

 BMW i3ドアが観音開きで、リアドアを開けるときはフロントドアを開けないと開きません。

逆にリアドアを閉めるときはフロントドアが十分開いているときに閉めないと

フロントドアにリアドアをぶつけてしまいます。

ので順番を間違えると大変なことになります。特に子供等車に不慣れな人には注意必要です。

 ★価格

値段は、「EVタイプ」で税込499万円(補助金40万円)、

「レンジエクステンダータイプ」で税込546万円(補助金75万円)です。

補助金が入ると差額は12万円になります。

売れているモデルのほとんどは発電用エンジン付きのレンジエクステンダータイプです。

  ★レンジエクステンダータイプとは

BMW i3EV(電池のみ)だけでは航続距離が短いので、

ガソリンエンジンを積んで発電して電池に充電して更に100キロ程度航続距離を伸ばして

走ろうという設計になっている仕様をいいます。

  ★仕様

全長 4010ミリ

全幅1775ミリ

全高1550

4人乗り

ホイールベース2570ミリ

タイヤ19インチ

★発電用エンジン(レンジエクステンダータイプ)

647ccオートバイ用エンジン

直列2気筒DOHC/4バルブ。ハイオクガソリン 9リットル

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 -----------------------------------------

強い 男に憧れる!













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。