SSブログ

大玉トマトの実がまだ生って最後の根性だ! [日記]

私は大玉トマト、ミニトマトを少しですが露地栽培しています。


大玉トマトの実がまだ生っています。

ハウス栽培ではありません。露地栽培です。

だから頑張っています。

赤く熟れていますね。多分味は旬を過ぎているので落ちるはずですね。

 トマト.jpg大玉トマト .jpg

今日10月12日が最後の大玉トマトです。

この大玉トマトは5月頃わき芽を切って水につけると根が出てきたので、

それを植えたものです。

 

盆から雨の日が多くってトマトは割れました。(水分が多いと割れます)

やっと9月の終わり頃から晴れも増えて調子よく食べれるようになりました。

まだまだミニトマトは終わらなくって食べれます。嬉しいですね。

 

もう少ししたらトマトは全部抜いて畑を耕してレタスとか植える予定です。

だんだん寒くなるので蝶々が来ないので虫がつかなくって

無農薬で育てることができます。

 私の楽しみにしているところです。

 

 トマト栄養

トマトは低カロリーで各種栄養成分が豊富な健康野菜です。

美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑えるビタミンE

塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維

などをバランス良く含んでいます。



今、更に注目されているのが、リコピンやβ-カロテンですね。

抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンが期待されています。

 

中でもリコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、

ビタミンE100倍ともいわれています。

ですのでトマトを積極的に食べて老化や動脈硬化、ガンなどの生活習慣病を防ぎましょう。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。