SSブログ

スーパーフードのココナツオイル、チアシード、キヌアが人気ですね。 [健康]

スーパーフードと呼ばれるココナツオイルやチアシードやキヌアと

呼ばれる食材がいま日本で人気です。

栄養価が高く美容と健康に関心が高い女性たちが注目していますね。


★ココナツオイルは体内で早く分解されてエネルギー源になり、

中性脂肪になりにくいと言われている。


順天堂大大学院の白沢教授はエネルギーになる時にホルモンの一種の

インスリンの助けが要らない。

ココナツ.jpg 

糖質を制限してココナツオイルを接種することで、

インスリン不足の糖尿病患者が空腹に悩まされず、症状が改善される効果が期待できる。

ダイエットにもつながると主張。大さじ1杯ずつ、

1日に3~4回食べるのが目安だという。


★チアシードは中南米原産のシソ科の植物「チア」の種子で大きさは約1ミリ。

チアシード.jpg 

亜鉛や鉄、カルシュウム等ミネラルが豊富に含まれる。

食物繊維も多く、水に浸すと約10倍に膨らむ。


30代のある女性社員は「毎朝野菜ジュースを作るときに入れている。

昼まで空腹感がなくて簡単、楽に食事の量をコントロールできる」と満足そう。


 ★このチアシードは硬い外皮があるため、

老化予防や脳の活性化に有効な「オメガ3系脂肪酸」という

酸化し易い成分も効率よく摂取できる。

外皮を壊さないと栄養素を吸収できないのでよく噛んで食べることが大事だそうです。



★「キヌア」は南米原産の雑穀で平成26年頃からブームになっている。

キヌア.jpg 

玄米に比べタンパク質は2倍、鉄分とカルシウムは約10倍含まれている。


  ★スーパーフードに関しては取りすぎに気をつけることや

科学的根拠の不十分さを指摘する意見もある。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。