SSブログ

大橋巨泉4度目のガン手術を14日にしていた! [芸能]

タレントの大橋巨泉さん81)は、

この秋、定期検診をしたところ左右両肺の間にある「縦隔(じゅうかく)」の

リンパ節に2か所、腫瘍が発見されたという。

「がんが転移したのだと思う」と巨泉さん。

大橋巨泉.jpg

これまで数回がんの転移のため治療を続けていましたが、

14日に新たに手術を受けたことが分かりました。

関係者によると巨泉さんは手術を受けたその日に退院し、

 

翌日にはテレビ朝日系「徹子の部屋」の収録に参加するなど、

経過は良好だが「調子がいいときと悪いときがあり、

ここ2週間は都内を中心に仕事をこなしている」としている。

 

●左右の肺の間にある「縦隔」(じゅうかく) 
縦隔とは、左右の肺の間にある場所です。

ここには気管、食道、心臓、大血管、リンパ節、神経節など複数の臓器が隣接しています。

このため、「縦隔腫瘍」は特定の臓器の腫瘍ではなく、

この場所にできたいずれかの臓器の腫瘍であるといえます。

大橋巨泉 癌.jpg

縦隔腫瘍の外科手術を行う診療科は、肺がんと同様に呼吸器外科となるそうです。

巨泉は2005年に胃がんが発見されて以来、数回、転移と治療を続けてきた。

2012年に中咽頭がんを患い、手術で摘出。

 

2014年には今回と同じ縦隔のリンパ節にがん転移が見つかって、放射線治療をした。

しかし今年5月には右肺などに転移したことが分かり、右肺の3分の1を切除した。

手術直後のラジオ番組では「昨日もちょっと散歩したんですけど、

 

息が切れなかった。ジジイのわりには強いんですよ」

とユーモアを含めて元気に話していたが、先回の手術から5か月で、

今回の手術をしたことになる。


 【大橋巨泉のがん治療歴】
 ●2005年6月 胃がんの手術を受け、胃の約半分を切除
 ●201311月 中咽頭がんの腫瘍摘出手術
 ●201411月 縦隔のリンパ節へのがん転移が判明し、30回にわたって

        放射線治療を受けた。
 ●2015年5月 転移したがんの手術で右肺3分の1を切除
 ●同年  10月 縦隔リンパ節へがんが転移し、手術で腫瘍を摘出

 大橋 巨泉(おおはし きょせん)


1934322日 生まれ。

日本のタレント、放送作家、司会者、ラジオパーソナリティ、音楽評論家、馬主

時事評論家、政治家、元参議院議員、芸能プロモーター、エッセイスト、競馬評論家、

 

 最後まで読んで頂いてありがとうございます。


出典:スポーツ報知 1026

出典:MocosukuWoman 1026

出典画像:matome.naver.jp

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。