SSブログ

【しいの実】食べたよ。食感は栗、カシューナッツに似てます! [日記]

秋になると公園でシイの実(スダジイ)を拾ってきて食べると

 コリコリッと少し甘みがあって、

 生栗やカシューナッツに似た感じですね。大きさは約1.5センチぐらいです。

しいの木.jpgしいの木.jpg

しいの木.jpg

★生で食べると

 殻が硬いので、ペンチ、ニッパー等で挟んで殻を割って身を取り出します。

 沢山食べようとするとちょっと面倒です。根気がいるかも(>_<)

椎の実.jpg


★フライパンで炒って食べる

①まず水につけて浮いたのは実が入っていないので捨てます。

②フライパンか目玉焼き器に入れて炒ります。

 すると殻が割れてきます。

椎の実.jpg

③実を取り出して暖かい内に食べると柔らかくて、

 ホンの少し甘みがあって美味しいです。

 塩を振るとカシューナッツみたいでコーヒーに合うみたいです。

 

【しいの実】は冷めると固くなるので食べる量だけ炒るのが良さそうですね。

 実が小さいのが難点ですね。もっと大きかったら商業ベースになるでしょうね。

 親子で拾って食べるもコミニュケーションに良いと思いますね。

 しいの木は公園、神社によく植えてあります。

 散歩がてらに探して見てはどうでしょうか?

 もし食べてみて甘くなくって渋いようなら、それは【しいの実】ではありません。



★種類は3種類?地域によって名前は違うし混同されているようです。

★スダジイ

しいの木.jpg

 

★マテバシイ

椎の実.jpg

★コジイ(ツブラジイ)

椎の実.jpg

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。