SSブログ

イカ栄養価を見るとタウリンが多くダイエットに良い! [健康]

イカはタンパク質が多く、しかも低脂肪で低カロリーです。

と言う事はダイエットに関心ある人は

お勧めの食材の一つになりますね。

 

理由はイカの栄養価にはタウリン、ビタミンE、亜鉛、DHA、EPA、

が豊富に含まれているからですね。

 

★タウリンのすごさは

・新陳代謝を活発化させて脂肪の燃焼を促し、体内の毒素を排出する。

だからダイエットの良いと言われる。

・胆汁を分泌させる。(小腸での脂肪の消化を助ける。

・肝臓の機能を高めて働きをよくする。

・疲労回復をする

・コレステロール、血圧を下げる。

・若返りホルモン(成長ホルモン)を刺激するアミノ酸の一種

  ”アルギニン”を豊富に含む。

 

しかも嬉しいことにイカは年中販売されていますね。

イカ.jpg

 

★イカを買う時、鮮度の良いものの見分け方は

目の黒目と白目の境界線がくっきりとしていて目玉全体が

盛り上がっているものを選ぶ。

鮮度が悪いものは黒目がぼやけてどんよりとしている。

次に全体を見て傷が無いこと。身が透明感あるものを選ぶ。

 

★かつお節、昆布等だしが無くて困ったら

一杯のイカと大根等を一緒に調理すれば美味しい。

もちろん刺身も美味しいです。

その他に焼いたりしても良い。天ぷらも美味しいですね。

安い時に買って冷凍保存しておくのも良いですね。

 

★ヤリイカは小型で身が薄くて柔らかく6月~10月が旬です。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。