SSブログ

運転免許証更新したよ(体験レポート)5500円でした。 [日記]

5年ぶりに自動車運転免許証を更新しました。

優良運転者(金色)は講習時間が短くて

更新は約1時間30分で帰れました。

まず更新期間は誕生日を挟んで前後2ヶ月ですから。余裕はありました。

今日は天気が悪く寒~い日で、人は少なかったですね。

もう講習は あ~私1人でした。

 

●免許証の更新の流れは

①受付

②お金の支払い

更新手数料  2,500

講習料     500

交通安全協会 2,500円(年500円×5年)

合計     5,500

ちょっと5,500円はきつかったですね。

交通安全協会費は任意ですので全く払わなくても良いし少し払っても良いし。

でも断りにくいですよね(>_<)、、、、、、

 

③視力検査

④講習(優良運転者は30分)

私1人でした。先生の話で

高速道路等で片側2車線、3車線で常に右側車線を走るのは違反だそうです。

捕まることもあるそうです。

 

右側の車線は追い越し用で空けておかなければならないそうです。

 でも実際は皆そんな法律的な走りはしてないけどね。

 

それから下のように緑の矢印が→方向に出たら、右に曲がるのは勿論オーケーだが

 Uターンもオーケーだそうです。

 免許証の更新.jpg



⑤写真撮影

5分ぐらいしたらもう免許証が出来た。今はとても早いですね。

 

⑥免許証の交付

ホット安心しました。無事故、無違反頑張りましょうね。

最後まで読んで頂いて有難うございます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。