SSブログ

キウイフルーツ栽培・ニューエメラルドの苗届いたよ! [花・樹木]

ニューエメラルドの特徴、1本で実が生る

ヘイワードより高い糖度18度以上が魅力です。

改良園のカタログを見ていたらキウイフルーツのニューエメラルド

と言う品種がありました。

 キウイフルーツ.jpg

カタログの説明書によると、マタタビ科、花は5月に咲く、

収穫は10月、木の高さは3m~5m。耐寒温度はー20度ぐらい。

果肉は濃いエメラルド色、甘味はヘイワードより高く糖度は何と18度以上

しかも1本でも実が生る

 

普通キウイフルーツは雄木、雌木それぞれ1本ずつ植えないと実がなりません。

私は1本で実が生る、しかも糖度18度以上に惹かれたて注文しました。

値段は苗2,900円 送料500円 合計消費税込で3,400円でした。

郵便局で振込用紙で振り込むと手数料は無料でした。(^O^)

 

1週間で苗がクロネコヤマトで届きました。長細い箱に入っていました。

 キウイフルーツ.jpg

苗が箱の中でガタガタしない様にガムテープで固定してありました。

キウイフルーツ.jpg 

苗の長さは約90センチです。

キウイフルーツ.jpg 

栽培の仕方も書いてありましたね。

 

天気が悪くて雨が降るのですぐには植えれません。

キウイフルーツのニューエメラルドは

暗い状態だと光合成ができないので、

すぐ植えなくても箱を開けて明るい所に置いた方が良いそうです

 

 ●植えました(2015年12月5日)

穴を掘り、鶏糞、油粕を土に混ぜて植えました。

接木の所は土から上に出して植えてね。

又ビニールテープが巻いてあったら取ってね。

キウイフルーツは大変、枝(つる)が伸びるので棚を作ったほうが良いですね。

来年が楽しみです。

 キウイフルーツ.jpg

 キウイフルーツ.jpg

 

●2016年5月

 キューいフルーツ790.jpg 

葉が出てきて枝が伸びてきました。安心しましたホッ!

支柱に巻きついていきます。

 

●2016年11月

 キューイフルーツ434.jpgキューイフルーツ843.jpg 

地面から3メートルぐらい伸びてきました。

カーポートの屋根部に巻きついていきます。

たくましいですよね。この調子でドンドン伸びてねぇ。

 

●2016年12月

 木の周辺に肥料をやりました。(化成肥料、鶏糞、油粕)

 

結局今年は花が咲かなかったので実はなりませんでした。

来年は花が咲くと思います。来年が楽しみです。

 

 ●2017年4月8日

 キューいフルーツ ニューエメラルド05535.jpg

 木の周辺に肥料をやりました。(化成肥料、鶏糞、油粕)

冬が終わって春になると芽が出てきましたね。

チャント覚えてくれたのですよね(当たり前~)

 

 ●2017年4月24日

 キューイフルーツ ニューエメラルド 写真 33577.jpg

 花のつぼみを数個発見しました。(^O^)

今年は初めて花が咲いて実がなりそう。

ヤッター!期待でとても嬉しいです。 

 

 ●2017年 夏

 つぼみですが、段々小さくなって結局花は咲きませんでした。

これは理由はまだ根がしっかり張って無くて、実を着けるだけの栄養、

体力が無いため木自身が 判断したのですね。(ガッカリ(>_<))

来年は多分花が咲きそうです。 

 

 ●2017年10月

 キュウイフルーツ50456_R.JPG

 葉が、ツルが随分伸びてきました。

 

 ●2018年4月17日
ニューエメラルド02922_R.png
今年はスゴクたくさん「つぼみ」が付いています。
今年は花が咲いて実が付きそうです。

ついでに木の周りに肥料をやりました(鶏糞、油粕、化成肥料、ヨウリン)

 

 2018514
キウイフルーツ 花145913493.png

花の中央が雌しべ、周りにあるのが雄しべです。 

 キウイフルーツ150216486.jpg
ついに花が咲きました。たくさん咲きました。

白い花で直径5センチぐらいで大きいですね。

ワオ~超嬉しいです。最終的には数百、いえ千を超えるかも?

植えてから3年目、3回冬を越しました。

キウイフルーツは間引きしなくても、放ったらかしでも実がついて食べれますが、

大きな実にしようとすると間引きが必要です。

間引きしないと甘くならないそうです。 

枝が上の方へ伸びてきたので切っています。

 

●2018年5月29日 
 ニューエメラルド キウイフルーツ.png

実がドンドン落ちてきました!(小さな実と花がくっついています)

理由はわかりませんが生理落果かもしれません。
受粉が出来なかったのかもしれません(人工受粉はしていません)

●2018年6月2日
NEWエメラルドキウイフルーツ113628584.png

実はドンドン落ちて心配していましたが 、

残ったのが20個程度です。(写真は一番成長が良いものです。他は少し悪いです)

これなら間引きの手間が省けた(少し嬉しかったです)

虫も来なくて農薬もいらないし安心して食べれそうです。

後は味が問題ですが、、 

とりあえずはホッとしています(^O^)
 

 ●2018年8月2日
キウイ ニューエメラルドP1060931_R.JPG
 
今年の夏は猛暑で水をほとんどやっていません。

そのせいか葉が少し枯れてきました。実は落ちていないのでホットしていますが、、

 それと形がキチンとしていないのがありますが、そういうのは大きくなりませんね。

受粉がうまくいかなかったのでしょうか?わかりません。 

 

 2018.10.20

 ニューエメラルドキウイ195022021.png

 ついにこれが全収穫のキウイです。
3回冬をこしましたよ。



固くて甘くないのでしばらく間追熟させます。
追熟させるためにりんご1個と一緒に袋に入れて密封にします。



後は柔らかくなるまで待ちます。

 

 2018.11.1
 ニューエメラルドキウイ194954989.png
10日でやっと追熟しました。

柔らかくなって食べれますよ。

  味はというと、酸味は少ないです。
しかし甘さがイマイチです。

 ちょっとガッカリ。

後、甘さがあれば言うことないですね。
 害虫は来ませんでしたので無農薬で収穫出来ました。



また来年肥料など考えて栽培していきます。

 ●肥料は年3回やっています。

4月頃(鶏糞、油粕)
8月頃(鶏糞、油粕)
11月頃(鶏糞、油粕

    最後まで読んで頂いて有難うございます。

 -------  [猫][猫][猫][猫]  -------

 485




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。