SSブログ

茎ブロッコリー スティックセニョールの栽培、収穫、味は? [日記]

アスパラ風味の茎ブロッコリー(スティックセニョール)

の栽培に初めて挑戦!育て方、収穫、味は本当にアスパラの味がするの?

園芸店で苗を見ていたら茎ブロッコリーでアスパラ風味

いう苗を78円で売っていました。

 

私はこのアスパラ風味のキャッチコピーに惹かれたて3株買いました。

普通ブロッコリーと言うと花蕾(からい:もこもこした部分で将来花が咲く)

が10~15センチありますが、

 

茎ブロッコリーは花蕾が2センチぐらいで茎の長さ10~15センチぐらいあります。

ブロッコリー(ガン予防に良い)は栄養価が高いですからね、(^O^)

植える前にあらかじめ石灰をまいたり、肥料をまいたりして耕しておきました。

 

★9月21に植えました。まだ小さく頼りない感じの苗ですね

 茎ブロッコリー.jpg

 この時期はまだ蝶ちょが飛んできて卵を産んで幼虫が葉を

食べるので不織布(ふしょくふ)を被せました。

 茎ブロッコリー.jpg



★1028日 風の強い日があったので倒れました。

 支柱が必要です。反省しました。油断していましたね。

 茎ブロッコリー.jpg



葉を見ると虫に食われています。

葉の裏を見ると青虫が少しいます。不織布をかけていたのに、、、

これは店で買ったときに既に卵がくっついていたと思われます。

ですので店で買う時は外で売ってる所は蝶ちょが飛んできますね。

だから建物の中で売っている店で買うと良いですよね。

 

★1111日 大きくなって不織布が邪魔になっています。

でもまだ虫が気になるので、かぶせています。


肥料は化成肥料を1月に2回程度やっています。


 茎ブロッコリー.jpg

 

★1116日 頂花蕾(ちょうからい)が500円玉くらいになったので

5センチ下ぐらいの所で切りました。

そうすると横から次次と茎が(側花蕾:そくからい)

伸びてきてこれを切って食べるのだそうです。

(植物って切ると横から芽、枝が出る性質がある)


 茎ブロッコリー.jpg

 

★1128日 側花蕾を収穫しました。(長さ10センチぐらい)

茎ブロッコリー.jpg


生で食べてみると本当に少し甘さを感じます。

この段階ではアスパラ風味を感じませんね。

もう蝶々は来ないので白い不織布は取りました。


★茹でました。味はどうかな?

食べるとブロッコリーです。茎がちょっと硬いです。

ですがこれは茹で時間が短い様子なので

さらに茹でると今度は柔らかいです。味も濃くってアスパラの味が少しします。

 

でも注意していなかったら、アスパラは気がつかないと思います。

アスパラ風味と意識をすれば、アスパラの味がしますがね、、、

 

この様にアスパラ風味の茎ブロッコリー(スティックセニョール)

は茹でればサラダに添えたり、マヨネーズやドレッシングを

つけなくても美味しいですね。

しかもアスパラ味で少し甘いですね。(^O^)

 

私は来年も作ります。

もう少し作って他の人にもあげて宣伝するつもりです。



★実は私はホントの畑ではないです。

庭に作っているので、土が肥えていないですね。

ですので農家に比べたら全体的に小さいですが、でもこの程度収穫できました。

満足!もう少し植えたら良かったぁ。

来年頑張ります。

 

 最後まで読んで頂いて有難うございます。

--------------------------------------------------------------- 

 489




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。