SSブログ

菊の花がこんなに眩しいほど鮮やかです。 [花・樹木]

友人からこの夏に菊を貰って庭に植えました。

この11月初めに立派に咲いています

菊19.jpg菊48.jpg 

菊にも種類が多くって何ていう品種は知りませんが

寒菊の八重咲きっていうのかしら?



黄色が実に鮮やかで眩しくもあります。

まだつぼみも有るのでまだまだ咲き続けます。



まあとにかく切り花用に使うので嬉しいですよね。

部屋に置いても目立ちますね。

貰ってよかったァ 友よありがとねぇ。(^O^)

 


こちらは寒菊として買ったものです。

藤色の小さな花がいっぱい咲きました。

これも、切り花用に使います。

菊40.jpg菊95.jpg 

冬は花が少なくなるので助かります。感謝!



アッ 暖かい時期はアブラ虫が来るのでスミチオンを、

薄めてスプレーでシュシュしてやりましたよ。



★病気お見舞い

菊の花は香りが強めです、、、。

なので病室に置くのは不向きです。

好きな人なら良いが普通持って行きません。

 ★菊の花言葉?

「高貴」「高潔」「高尚」ですが

色別では?

 

赤いキク(Red Chrysanthemum

  「あなたを愛してます」

白いキク(White Chrysanthemum

  「真実」

黄色いキク(Yellow Chrysanthemum

  「破れた恋」

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。