SSブログ

いつまで咲くプランターの花?もうすぐ冬! [花・樹木]

切り花用に

百日草、マリーゴールド、帝王貝細工(ていおうかいざいく)の

3つを春にプランターに種を蒔きました。

(花を買えば高いので種から育てます)



すると順調に育ち6月には3つとも花が咲きました。

嬉しいですねぇ。

 ↓↓↓これは7月6日です

花806.jpg花835.jpg花129.jpg 



 そして今日11月18日も本数は減りましたがまだ咲いています

 とても嬉しいです。 5ヶ月は咲き続けていますね。

素晴らしいですね。この調子なら11月いっぱいは咲きそうです。

アンケートモニター登録

★百日草は名前より長く咲いています。

 花697.jpg

背は50センチぐらい。夏は小さな虫が来て、葉を食べて葉が枯れてきたので、

スミチオン乳剤(殺虫剤)を薄めてシュッツシュッツしてやりました。

これでオーケーです。



 ★マリーゴールドは背が20センチぐらいです。

花755.jpg 

小さな花がいっぱい色も鮮やかです。

 

マリーゴールドとキャベツと一緒に植えると

キャベツに虫がこないと聞いたので、

農家の人に聞いたらそんなことはない。

くるよって言っていました。



キャベツには蝶々が来て卵産んで緑色の幼虫になって、

それを「あお虫」と呼んでいますが、

露地栽培だと無農薬は難しいそうです。



背が低いので寄せ植えに良さそうですね。来年は是非挑戦します。

 

★帝王貝細工(ていおうかいざいく)は

花490.jpg 

背が50センチぐらい。花は紙で作ったようにカサカサしています。

いかにも日持ちしそうな花びらですね。



追伸

 そして正月が来ても本数は減りましたが、まだ咲いています(感動です)。

虫は百日草のみ来ました。

アッ肥料は液体肥料をやっていますよ~。

それと畑だともっと背は伸びますね。

土は赤玉土(あかだまつち)に腐葉土を入れてふかふかにしています。(^O^)

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。