SSブログ

鈴木エリオ エンジン警告灯点灯!だいじょうぶか? [車]

鈴木エリオ1800が走行中いつまでたっても、

黄色のエンジン警告灯が点灯したままで消えません。

エリオO2センサー8835.jpg

12月の寒い時だからエンジンが暖まらないのかな?

でも暖房は問題ありません。



もしエンジン止まったらこの寒さ困る~っと、不安になりましたが、

エンジン調子は問題ありません。

 

以来8ヶ月ずっとこの調子で乗っています。

黄色の場合は緊急停止する必要がなくって、早めに整備工場に見てもらう必要があるとのことです。

加速も変わりません。燃費は解りません。これまでと何ら変わりません。

 

原因は色々と有りますが多分このO2センサーが壊れているものと思われます。

(私自己流の判断です(^_^;))



そういえば車検に出した時、整備屋さんが点滅していると言っていました。

点滅、点灯していても車検は通おるそうです。

すずきエリオ エンジン警告灯55512.jpg

ネットで見ると車種にもよりますが整備屋さんに出すと、

2~3万かかったという人もありました。



私の場合は調べると安いので約6000円ぐらい。

この O2センサーは絶えず高温にさらされているので壊れても仕方ないですね。

 


もうこの エリオ1800 12年目だから仕方ないですよね。

場所はエンジンの前側、排気管のところです。

エンジンを見ると交換は自分でも出来そうです。(ニヤ)

 


※O2センサーとは、排気ガスの酸素濃度を測る物です。

走行中エンジンの温度を測りながら燃費を良くする為のセンサーです。

車が急に止まったり速度が落ちたりする事はまずないとの事。

安心です、ホッ。

 

スズキエリオ1800評価はこちら[ハート]


最後まで読んで頂いて有難うございます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。