SSブログ

「菜の花」(今が旬)食べた感想を、味をレポートしま~す! [食品]

菜の花を近くのスーパーで買ってきました。

私は毎年今の時期になると買いに行きます。

 菜の花12838.jpg 菜の花11862.jpg

目的はビタミン等補給で健康維持ですよね。

それに何とぃっても安いですぅ (ホッ)

 味は少し苦味があります。(これが特徴ですけどね(^_^;)、、、)

ので子供は人気ないと思います。

 

歯触りは柔らかいので高齢の方も食べやすいです。

私の料理方は簡単に湯でて、みりん、だし醤油、ごま、かつを削り節を混ぜるだけです。

これだけでご飯のおかずになります。

後オリーブオイルをかけるのも良いかもね?

 菜の花40086.jpg 

そういえば4月からオリーブオイルが値上がりしましたね。

小売では在庫があるのですぐに値上がりはしないでしょうけどね。

で少し苦いって言いましたよね。まぁこれが好きで食べる人も多いとは思いますけどね。

 

この味に似たものに、タラの芽 があるけどこちらの方が苦味はさらに少ないですね。

で私はタラの芽はよく天ぷらにして食べます。美味しいですよね。



そこでハット思いついたのだけど、菜の花も天ぷらにしたら美味しいと思います。

面倒なのでそこまではしなかったけど、、、(>_<)

 

★菜の花 ってなに?

コマツナ、ナタネ、カブ、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、

カラシナ、ザーサイなどアブラナ科アブラナ属で花を食べるものです。

 

★栄養価・効果は?

大変栄養価の高い緑黄色野菜です。

βカロチンやビタミンB1B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、

食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいますよね。

 

また、葉酸、ビオチン、鉄の含有量も野菜類の中ではトップクラスです。

葉酸は胎児の正常な発育を助ける働きや貧血の予防に良いですよね。



鉄分も豊富ですので、貧血の予防や肝臓の解毒作用に効果あります。

ビオチンは白髪、脱毛を予防し、疲労回復に期待できます。

 


免疫力を高めるカロチンやビタミンCは、がん予防やかぜの予防に期待できます。

お肌を美しくする効果もあります。

また体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富だから、

高血圧の予防に良いですよね。



 ★選び方

お店で買う時は

花が開いていないもの、当然ながら、しおれていないものを買いましょう。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。