SSブログ

カリフラワー栽培して収穫しました。見事なできばえに自己満足ぅ~ [野菜作り]

カリフラワー(スノークラウン)の収穫のお話です。


トマトの収穫が終わって9月初めにカリフラワーの苗を約70円で買ってきて庭に植えました。 


実は畑ではなくて本当に家の庭に、牛糞、油粕、石灰、ようりん、鶏糞、腐葉土、化成肥料等入れて畑化したもので、本来の農家の畑に比べたらまだまだ痩せていますね。 


9月4日

有機石灰を1平方メートルあたり150=200g、鶏糞、油粕、化成肥料(8-8-8)、ようりんを入れて耕して苗を植えました。 

カリフラワーはキャベツ、白菜と同じように青虫(蝶が卵を産み付けて幼虫になって葉を食べてしまう。実際には緑色です)がきてしまうので不織布(ふしょくふ)をかけました。 


11月初めには白くて小さいつぼみ状の物ができて嬉しくなりました。


順調に育っています。この時に化成肥料少し追加しました。

 


11月30日に収穫出来ました。(メチャクチャ嬉しい(^O^))


カリフラワー3935136.jpg


カリフラワー(スノークラウン).jpg


直径15センチ、葉がすごい大きくて勢いが有りますね。やはり葉が大きいと実も大きですね。とても嬉しいですね。


買えば300円ぐらいかね?


 なぜカリフラワーなの


ガン予防に良いというので作りました。


 カリフワーの味って


少し甘味があって柔らかいです。少しサクサクしています。

 

私がした料理は


・ゆでてサラダに入れる。

・酢の物にする。

・シチューやグラタンに入れる。

 

連作障害は


調べると3年となっていました。長いですね(>_<)来年は他のものを作ろう。     


 支柱は


少し斜めに育ったがいりませんでした。(台風がきたらもっと傾いたはず、、)


 脇芽は


出ないですね。ブロッコリーみたいに次次と収穫できません。一本勝負ですね、ちょっと辛いところです。


だから値段が高くなるはずですね(>_<)



農薬は


使いませんでした。だから自分で作るのです。


それから太陽が好きですから陽のよく当たるところがいいですよ。(^O^)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。