SSブログ

ペースペーカーの電池交換入院した、手術費用も気になる。 [健康]

先日親がペースメーカーの電池が残り少なくなってきたので入院手術して8日目に無事退院してホット安心しました。


親は6年ほど前にペースメーカーを入れる手術をしました。左の鎖骨の下あたりに電池を入れました。


電池を入れたので少し膨らんでいます。


半年ごとに通院してペースメーカー手帳持参、レントゲン検査、心電図を取りながら電池の残量をチェックしていました。


ついに今回電池交換することになりました。


当日の朝9時半頃窓口で入院手続きをして、希望していた個室へ入りました。(トイレ付き)


昼食後13時半より手術開始です。(点滴をしたままです)


そして1時間半後に手術室より出てきました。(予定より長いです)


医師の説明によるとリード線が電池の周りにあって、新しい電池を入れようとすると邪魔になって入らないので、切開して広げたため時間がかかったそうです。


手術費用ですが所得によって費用が変わるそうで、本来なら58000円必要ですが親の場合は身体障害者1級なので無料でした。


しかし部屋代はトイレ付きの個室で1日5000円、食事代は1回が360円で共に個人負担でした。


結局8日間入院して、約5万円払いました。


手術したことで感染(免疫力が下がる)する可能性もあるので抗生物質を飲んでいました。この感染の確認をする為の時間も必要ですので、すぐには退院できないそうです。


尿道カテーテルはしませんでした。


看護師さんよりゴミの出し方、お茶の場所、電子レンジ、給湯の場所、洗濯方法について説明案内ありました。これも大事ですよね。


電池の寿命は個人の心臓の状態によって変わり、常に補正をしていると電池は早くなくなるそうです。親の場合は長持ちしました。


病院の関係者の皆さん。これで命がつながりました。夜勤もありますね、有難う御座いました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


冬・インフル対策にはこれ↓


[ハート]潤いマスクを楽天市場で見てみる。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。