SSブログ

ストレス検査義務化12月1日より始まる。守れ労働者の健康! [日記]

ストレス検査と言う新しい制度が平成2712月1日より始まる。

厚生労働省によると

働く人の心の健康を守る為、事業者に義務付ける制度です。


 この制度の背景には働きすぎ、パワハラによる精神疾患で労災認定の増加等がある。

対象となる職場は全国で約16万、労働者は2千数百万になる見込みです。

その結果によっては勤務時間を減らすといった対策が事業者には求められる。

 

対象の労働者は主に正規労働者で1年以上の契約をしている労働者や、

1部の非正規労働者も含まれる。

派遣労働者は派遣元が実施すことになった。


事業者は年1回チェックしなければならない。

・来年11月末までに第1回目を実施しなければならない。

・労働者は受ける義務はない。

・50人未満の事業所では努力義務とされました。

 

●方法は質問票に答える。

・医師や保健師等がストレスの高い人を判定する。

・質問票には「へとへとだ」「ひどく疲れた」といった

 項目から当てはまる物を選ぶ形式だ。

・インターネットでも出来るようになるという。

・検査結果は医師が本人に伝え、高ストレスと判定されたら医師と直接話をする。

・事業者は医師の意見を聞き、勤務時間の短縮、配置換え等考慮する。

 

●事業者は面接を受けなかったり、チェックを受けなくても

 不利益な扱いをしてはならない。

・面接結果を理由に解雇や、不当な人事異動も禁止された。

・医師、保健師が労働者の同意なしに内容を事業者に伝えることも禁止された。

・医師、保健師等関係者は罰則付きの守秘義務を負う。

・事業者は職場の環境改善になるように分析することも努力義務とされた。


この様にストレス検査を受けて、うつになったり、自殺が減ればありがたいですね。

プライベートな事を扱うので外部に漏れないように注意して扱って欲しいですね。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


大阪10円缶コーヒーという、激安自販機があるが本当か? [日記]

10円でコーヒー、お茶、ジュース、紅茶、スポーツドリンク等買える、

10円だけの自動販売機があると言う。

 

どうしてこんなに安く買えるのか?儲かるのか?

今や大阪の観光名所になったその場所は大阪市福島区の中央卸売市場付近にある。

そこには10円専用の自販機、50円、60円、80円、等どれも激安で販売中ですね。

 

最近は観光客が自販機をバックに写真を撮る様になったという。

ちょっとした観光スポットらしい。

 

この激安自動販売機は同市場で食料や飲料水等を扱う卸売業者の

大阪地卵」が4年前に設置したのがきっかけ。

同業者にとっては異業種参入だった。

現在大阪市内に約320台あるという。

 

●なぜ安いの?

・賞味期限が迫ったのを安く仕入れた。

・薄利多売を追求し、派手なデザインをして目に触れるようにした。

・ディスカウント店が進出していない地域に設置をした。

・気温、天候も考慮して中身や、価格を変える。

・売れ残りを処分した。

・売り込みに来た業者から安く購入した。

 

●次なる野望は?

夜間は売上が落ちるので自販機を使った3Dマッピングで集客を目指すと言う。

 さすが大阪魂ですね。安いのは嬉しいですよね。


 最後まで読んで頂いて有難うございます。


運転免許証更新したよ(体験レポート)5500円でした。 [日記]

5年ぶりに自動車運転免許証を更新しました。

優良運転者(金色)は講習時間が短くて

更新は約1時間30分で帰れました。

まず更新期間は誕生日を挟んで前後2ヶ月ですから。余裕はありました。

今日は天気が悪く寒~い日で、人は少なかったですね。

もう講習は あ~私1人でした。

 

●免許証の更新の流れは

①受付

②お金の支払い

更新手数料  2,500

講習料     500

交通安全協会 2,500円(年500円×5年)

合計     5,500

ちょっと5,500円はきつかったですね。

交通安全協会費は任意ですので全く払わなくても良いし少し払っても良いし。

でも断りにくいですよね(>_<)、、、、、、

 

③視力検査

④講習(優良運転者は30分)

私1人でした。先生の話で

高速道路等で片側2車線、3車線で常に右側車線を走るのは違反だそうです。

捕まることもあるそうです。

 

右側の車線は追い越し用で空けておかなければならないそうです。

 でも実際は皆そんな法律的な走りはしてないけどね。

 

それから下のように緑の矢印が→方向に出たら、右に曲がるのは勿論オーケーだが

 Uターンもオーケーだそうです。

 免許証の更新.jpg



⑤写真撮影

5分ぐらいしたらもう免許証が出来た。今はとても早いですね。

 

⑥免許証の交付

ホット安心しました。無事故、無違反頑張りましょうね。

最後まで読んで頂いて有難うございます。


フィリピン料理「ギニサン・サヨーテ」を食べたよ。味はどう(体験談) [日記]

先日の祭日に国際交流のイベントが開催され、

料理実演販売、世界の民芸品の販売、踊り、演奏等ありました。

食べるものを見ていたら

そこでフィリピンの家庭料理で 「ギニサン・サヨーテ」 がありました。

2015y11m26d_141345734.jpg 

早速買って食べました。 

1パック100円でした。

2015y11m26d_141301789.jpg 

外観はキャベツの太い所を炒めた感じで、野菜と肉の炒め物ですが、

実際に気になる味はというと

なんか良くわからないけど緑色のものは柔らかくって

味はない感じです。肉はミンチスタイルで鶏か豚ですね。

 

全体的に味がついていて

日本ほど複雑な調味料を使ってない様子であっさり味でした。

ものすごい美味い物ではないが美味しいですね。

グルメ日本でもご飯のおかずとして食べれますね。

 

この緑の色の食べ物は

隼人瓜(ハヤトウリ)でした。これを千切りにしていました。

 

隼人瓜(ハヤトウリ)

熱帯アメリカ原産のウリ科の一種。

2015y11m26d_152209742.jpg2015y11m26d_152228670.jpg 

 つる性の植物。日本で1917年に鹿児島に渡って来たため、

隼人(九州南部に住んでいた1部族)の瓜ということで、

ハヤトウリという名前になった。 

台湾では佛手瓜と呼ばれる。

 

味はくせがなく淡白。

アメリカ合衆国ルイジアナ州のクレオール料理やラテンアメリカ、

カリブ海諸国の料理によく用いられる。

漬物、炒め物、煮物などにして食べることができる。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


バナナトロンを食べたよ。味はどう(体験談) [日記]

先日の祭日に国際交流のイベントがありました。

世界の民芸品の紹介販売、料理実演販売、踊り、演奏等ありました。

 

食べるものを見ていたら

そこでフィリピンの家庭のおやつ 「バナナトロン」 がありました。

早速買って食べました。  

3個入りで200円でした。

「バナナトロン」 (1).jpg

気になる味はというと

甘い!何だこの味は?これはバナナでした。

バナナを春巻きで包んだものでしたね。外観は普段よく食べる春巻きですね。

「バナナトロン」 (2).jpg 

別名を「バナナ春巻き」にしようかな?(私談)

甘いのでご飯のおかずには向かないようですね。

やはりおやつですね。

 

子供や大人だって美味しいおやつになりますね。

フィリピンで作るのと日本で作るのは材料の関係で少し違うと思いますが

日本で作る「バナナトロン」は

●材料

バナナ(適量)

春巻きの皮

天ぷら用油

 

●作り方

①バナナを春巻きの長さに合わせて切る。

さらに縦方向に半分に切る

②春巻きの皮でバナナを包み巻きます。

③油で揚げたら 完成!(^O^)

 

保存はバナナが変色するのでなるべくその日に食べてね。

砂糖を少しバナナに振りかけてもいいよ。

又ミカンの皮を入れてもいいかもよ?。

シナモンもいいかも~。

「バナナトロン」 工夫してみてね。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


チャーリー・シーン(米俳優)さんがHIV感染を公表するらしい! [日記]

米俳優のチャーリー・シーンさん(50)が「個人的な発表」を行うという。

米テレビ局NBCによると、17日に放送される朝の情報番組「トゥデイ」で
詳しい内容はまだ明かにしていないが、

番組の生放送インタビューでチャーリー・シーンさんが発表を行うとしている。

チャーリー・シーン.jpg

気になる発表の内容はについて、

芸能ニュースサイトのTMZは「トゥデイ」関係者の話として、

シーンさんがインタビューでエイズウイルス(HIV)感染している事を

明らかにする予定らしい。



チャーリー・シーンさんは1年半以上前から(HIV)感染を確認していて、

親しい友人に相談していたがどうやらその友人から情報が流れたようです。



チャーリー・シーンさんが今回発表する訳は、

以前付き合っていた複数の交際相手が訴える姿勢をとった為らしい。

 つまり隠して交際してHIVに感染させられたかもしれないっと

女性たちが怒っているのです。



 私生活では女性問題や麻薬服用などスキャンダルが絶えない。

自宅で交際相手の女性に暴力をふるったとして裁判にかけられたり、

前妻のデニース・リチャーズへの暴行容疑が問われたり、

2009年には妻への家庭内暴力の容疑で逮捕されている



 出典:ヤフーニュース


ゴミ屋敷片付け(京都)ゴミ男性、最後は「大変だったね」っと市職員をねぎらう。 [日記]

 京都市は平成27年11月13日、50代男性が自宅玄関前の通路に高さ2mに

積み上げたごみを、行政代執行によって撤去した。

昨年11月に施行された「ごみ屋敷条例」に基づく措置だ。

京都ゴミ屋敷条例.jpg

男性は玄関前の通路幅1.5メートルにゴミを置き高さ2mにもなっていた。

この為通路は狭くなり、歩くのに困っていた。

しかも車椅子の人も住んでいて困っていた。



男性と京都市は6年前からこれまで150回も話し合いをしてきたが

「これはゴミでなくて財産だ」として合意は得られずついに強制撤去が始まった。

私有地に放置されたごみの強制撤去は全国初という。



男性の家は4軒長屋の1番手前に住んでいる。1階、2階の部屋もゴミで一杯。

2階のベランダも一杯。

部屋は寝るところがなくって他の所で寝ているという。

どこで寝ているのだろうかまさかホテルとか?野宿?


京都市は午前10時から、若手職員5、6人で約2時間かけてごみを撤去。

軽トラック6台分になった。

家主の男性は「うちのだけなんで持っていかれるのや、無茶なこと言うな」

 などと文句を言っていた。

 

しかし途中から「しょうがないわ、市がやる事だから、こんなアホなこと」

言いながらもゴミの片付けに自分も手伝っていた。

最後には職員に「大変だったね」っとねぎらいの言葉をかけていた。

 

 京都市は持って帰ったゴミは仕分けして、つまり貴重品が入っていることが

あるかもしれないので、捨てて良いもの、捨てたらまずいものに分けてから

男性の確認を取ってから捨てるという。

 

今回ゴミ撤去は玄関前と2階のベランダのみで部屋の中は持ち出していない。

どうするのかね?

今回のゴミ袋等かかった費用は男性に請求するようだ。


でも払ってもらえるだろうか?

 これから高齢化社会でますます増えるゴミ屋敷問題、

悪臭になるし、火事の時にはより大きな火の元になる。


最後まで読んで頂いて有難うございます。


魚のアジの栄養 効能はコレステロールが下がる。 [日記]

アジは秋刀魚、イワシに比べて脂肪は少ないが、

 

不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)や

 

EPA(エイコサペンタエン酸)がたくさん入っている。

 

アジ 魚.jpg 



この為コレステロールが減るといいます。


しかし不飽和脂肪酸は酸化し易い。ので早めに食べることが大事である。



酸化を防ぐためにビタミンACEを沢山含む

緑黄野菜、魚介類、海藻を一緒に食べるのが良い。

 


アジは刺身、塩焼き、天ぷら、南蛮漬け、干物も良い。



カリウムは塩分を排出する為、高血圧症やむくみの予防につながる。



カルシウムは骨や歯の形成に約立つので骨粗しょう症の予防になります。

アジの美味さはグリシン、アラシン、グルタミン酸等の成分です。


 

★タウリンの効能とは

  • 壊れた肝細胞の修復、肝機能強化、肝臓の炎症を抑える。

  • 血圧を下げる、上昇を抑える

  • 心臓の筋肉を保護、強心作用

  • コレステロールを下げる、動脈硬化、脳卒中の予防


  • 脳疲労回復、認知機能改善

  • 精神疲労回復、ストレス解消、不安解消

  • 不眠症の改善、睡眠の促進

  • 身体疲労回復・アンチエイジング

★アジの栄養価(100gあたり)


 ・タンパク質 20.7g 
 ・DHA 750mg
 ・EPA 400mg
 ・カリウム 300mg
 ・カルシウム 27mg
 ・ビタミンA 10mcg


 ・ビタミンB1 0.1mg
 ・ビタミンB2 0.2mg 
 ・ビタミンE 0.4mg
 ・タウリン 229mg

 

 新鮮なアジの選び方は

 アジを買う時は体が銀色に光っていて目が透明感であること。

 体が真っ直ぐでなくて曲がっていれば死後硬直で新しい魚である。

 


最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


甘柿の太秋柿(たいしゅうがき)は、種少なく甘くてズバリ美味しいです。 [日記]

 近所の人から太秋柿を頂きましたのでレポートしますね。

 富有柿(ふゆうがき)を大きくした感じですね。

 直径10センチ 高さ7センチ 重さ380グラム 大きい!

大秋柿.jpg大秋柿.jpg

 切ってみるとアッ種が小さくたった2個少なァ―(^O^)

 驚きです。

 食べると富有柿に似た感じですね。直感【美味い!!】甘くって、

  しかも御所柿に似て甘く、硬くなく、少し滑らかな舌触り

 これが高級な柿にしています。満足感たっぷりですね。

太秋柿.jpg

太秋柿 (2).jpg 

 かと言って柔らかくもなし。適度な硬さですね。富有柿より柔らいかもね。

 当然のことですが実の先の方が甘いです。

 ヘタ(木の枝側の葉の部分)の方側はどうしても糖度は落ちます。


★太秋柿(たいしゅうがき)

 太秋柿は「富有柿」をベースに、「次郎」と「興津15号」を掛け合わせて生まれた

 完全甘柿品種です。

 1994年8月に品種登録されています。

★柿の栄養

 甘柿に含まれているビタミンCはレモンやイチゴに決して負けず多いです。
 ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、

 ミネラルなどを多く含み、昔の話で「柿が赤くなれば、医者が青くなる」

 という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。


 また、豊富なカリウムの利尿作用のおかげで「二日酔いには柿」といわれている訳は、

 ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからです。


柿の木

 東アジアの固有種で、特に中国の長江流域に自生している。
 熟した果実は食用。

 幹は家具材として用いられる。

 葉は茶の代わりとして加工され飲まれる。

 果実はタンニンを多く含み、柿渋は防腐剤として用いられる。 

 ★ この太秋柿(たいしゅうがき)なら進物にもいいですね。

  種少なく甘いし、きっと喜ばれますよ。高級感あるしね。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


【しいの実】食べたよ。食感は栗、カシューナッツに似てます! [日記]

秋になると公園でシイの実(スダジイ)を拾ってきて食べると

 コリコリッと少し甘みがあって、

 生栗やカシューナッツに似た感じですね。大きさは約1.5センチぐらいです。

しいの木.jpgしいの木.jpg

しいの木.jpg

★生で食べると

 殻が硬いので、ペンチ、ニッパー等で挟んで殻を割って身を取り出します。

 沢山食べようとするとちょっと面倒です。根気がいるかも(>_<)

椎の実.jpg


★フライパンで炒って食べる

①まず水につけて浮いたのは実が入っていないので捨てます。

②フライパンか目玉焼き器に入れて炒ります。

 すると殻が割れてきます。

椎の実.jpg

③実を取り出して暖かい内に食べると柔らかくて、

 ホンの少し甘みがあって美味しいです。

 塩を振るとカシューナッツみたいでコーヒーに合うみたいです。

 

【しいの実】は冷めると固くなるので食べる量だけ炒るのが良さそうですね。

 実が小さいのが難点ですね。もっと大きかったら商業ベースになるでしょうね。

 親子で拾って食べるもコミニュケーションに良いと思いますね。

 しいの木は公園、神社によく植えてあります。

 散歩がてらに探して見てはどうでしょうか?

 もし食べてみて甘くなくって渋いようなら、それは【しいの実】ではありません。



★種類は3種類?地域によって名前は違うし混同されているようです。

★スダジイ

しいの木.jpg

 

★マテバシイ

椎の実.jpg

★コジイ(ツブラジイ)

椎の実.jpg

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。