SSブログ

ワサビお菓子の【わさび揚げ】食べたよ味はどうなの? [日記]

親戚からワサビのお菓子【わさび揚げ】を頂きましたのでリポートしますね。


ちょっとあまり無いお菓子のようですね。

食べるとカリカリ(硬さと歯触りの表現)ですね。味はすぐワサビ味がします。

わさびのお菓子 (2).jpg 

ワサビ特有の味が舌を刺激して伝わります。

かと言って鼻にツーンとするあの強さはありません。あくまでお菓子ですね。

万人向けに作られています。

 

でも大手菓子メーカーが作っているワサビ入り(ワサビの味は弱く弱くしてある)

の軽いサクサクのスナック的なワサビ入りお菓子とは違います。

 わさびのお菓子.jpg

 甘い+弱いワサビ味でしょうか。

主材料は小麦粉、砂糖、ワサビ抽出物を混ぜて油で揚げたものです。

油っこさはあまりしません。



子供でも好きな子は食べれるし。でもまぁやはり大人用なんですね。

これって案外砂糖無しのブラックコーヒーに合うかも?っと思って飲んで食べてみました。



結果は私には合わなかったですね(残念)。

紅茶、日本茶ならいけそうです。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


自宅 で家族死亡!救急車それとも 医師どちらを選ぶ? [日記]

自宅で家族が死んだ場合どうするか?


2つの方法があると思います。

1つは医師に来てもらう。

もう1つは救急車を呼ぶですね。

慌てて救急車を呼ぶ人も多いと思います。

ですがここで良く考えておくことがあります。

 

医師が自宅に来てくれて死亡診断書を書いてくれたら問題はありません

(犯罪の匂いがするようなら警察に連絡して警察が来ます)。

万が一に備えて自宅まで来て死亡診断書を書いてくれる医師(往診)を探しておきましょう。

 

救急車を呼んだ場合、救急車が到着して誰が見ても死亡と判断したら、

救急車は搬送しないで帰りますが、すぐ警察に連絡して、代わりに警察が来ます。

警察が来たら、家族全員の事情聴取をします。すなわち殺人を疑うのですね。

 

警察は、誰かに殺されたのではないか? と云う疑問がなくなるまで1人ずつ質問します。

事情聴取の内容はその時どこに居たのか、

どのくらい遺産があって誰が遺産相続人になるのか?最近家族でトラブルがなかったか ?

家族関係等、いろんなことを聞かれるそうです。

 

テレビのドラマに出てきますね。あんな感じですね。

そこで家族が怒るシーンも良くありますね。

 

ここで裏技(失礼)警察の事情聴取を受けない方法が1あります。

それは死亡しても救急車を呼ばないことなんです。

では、完全に誰が見ても死亡してる状態ならどう対処すればいいのか?

それは、救急車を呼ばず、医師を呼ぶのです。そして、医師に来てもらって、

死亡診断書を書いてもらえばいいのです。

 

こうすれば警察が来ないので事情聴取を受けることはありません。

ですので、普段より往診をしてくれる医師を探しておけば、往診をしてくれて、

死亡診断書を書いてくれるからね。万が一のときに死亡診断書を書いて

貰えるかどうか確認しておいてね。

 

●救急車が死んでいるのに搬送しない理由は?

救急車は、基本的に死者を搬送してはいけないことになっています。

医師に渡して回復の見込みがある場合に運ぶのでしょうね。

しかし実際は死んでいるような人を搬送しています。

 

理由は、救急隊には、死亡判断ができないからですね。

しかし交通事故など、誰が見ても死亡とわかる時は、搬送しないようです。

脳、臓器が露出している事故や、体がバラバラ、

 

要するに誰が見ても死亡していると判断される場合、

死後時間経過があって硬直していたり、死斑がでていたら、死者として扱われ搬送しません。

 死亡の判断は、医師しかできないので、医師が死亡と判断するまで死者ではないのです。

 

実際に警察に聞いた話ですが交通事故なんかで脳みそ、臓器が体の外に出ている時は

警察が手袋して体にの中にいれて元に戻すそうです。(すごい)

 

 最後まで読んで頂いて有難うございます。


シバガス(自転車タイヤ用)が危険ドラッグの代わりに使われて危険! [日記]

危険ドラッグは規制強化で、販売店は姿を消した。

代わりに、インターネット通販などで

「SIVA GUS(シバガス)」と呼ばれる商品が売れている。

シバガスは金属製のカートリッジに充てんしたもので、

販売サイトでは「自転車のタイヤ用ガス」などと言っているが、

 シバガス.jpg

外国では「ヒッピークラック」などの名称で乱用が広がり、死亡例も出ている危険なガスだ。

厚労省も国内での流通拡大を受け、規制に乗り出してきた。



都内でシバガスのデリバリーを行う業者は、「今、すごい売れてる。すぐ在庫がなくなって、

入荷待ちになっちゃう」っと話した。値段は10本1万円だそうだ

 

規制強化された危険ドラッグにかわり、都内で流通し始めた

「シバガス」は金属製のカートリッジで長さ7センチ程度が10本。

「SIVA GUS」とシールが張ってある。これが、自転車用品と称して売られている。



日本では「危険ドラッグの規制が強化され、流通が抑えられた昨年から

『シバガス』の商品名で流通し始めた」という。

 

●シバガスとはどんな危険な薬物なのか。

国立精神・神経医療研究センターの依存性薬物研究室の舩田正彦室長は

「ヨーロッパでは10年前くらいから乱用が問題になってきており、

イギリスでは06~12年に15、16人の死亡が確認されている」と注意を呼びかけている。

 

舩田室長によると、シバガスの主成分は「亜酸化窒素(N2O)」です。

歯科治療で麻酔薬として使用されており「笑気ガス」としても知られている気体だ。

マウスの実験では、吸入後、すぐに体が動かなくなってしまい「大量に吸入すると、

ドーパミン神経系に作用する。意識障害が起こる。陶酔感、多幸感を感じる場合が

あるといわれている」という。

 

外国の死亡例の多くは、酸欠による窒息死だ。

それ他、乱用した場合には、傷ついた細胞の修復を行うビタミンB12が働かなくなるという。

オーストラリアでは1日130本を吸い続けた男性が、

脊髄障害を発症し、車いす生活になったそうです。

 

東京都の薬務課は複数の販売サイトの動向を監視していて

「危険ドラッグを販売していた業者と販売方法がほとんど同じ。

これは規制強化の結果、商品をシバガスに替えた業者もいる」とみている。

 

これまで、危険ドラッグに含まれていた主な化学物質は医薬品医療機器法(旧薬事法)

上の指定薬物に指定され、規制が強化されたが、亜酸化窒素は指定されてはいなかった。

しかし、厚労省は9月30日、シバガスの販売業者について、

 

無許可で製造された医薬品を無許可で販売しているとして、医薬品医療機器法に

違反している恐れがあると判断。各都道府県に対し、取り締まり強化を指示した。

和歌山県や鳥取県は8月に知事監視指定製品に指定している。

医療分野や人が吸入する恐れがない用途の場合は規制対象外です。

 

  出典:日刊スポーツ 2015.10.5

http://www.nikkansports.com/general/news/1548512.html

 ----------------------------------

 モテメン


アスリートフット(水虫)原因と治療は? [日記]

【アスリートフット】athlete's footとは「運動家の足」という意味です。

日本語で(足白癬(あしはくせん)つまり水虫のことですね。

ところで【アスリートフット】のことは新聞を読んで初めて知りました。

日本人は外国語を大変良く使うのでわからないって事ありますよね。

外国語だとカッコイ~イでしょうかね。日本語ならわかるけどね、、、



要するに水虫のことだけど、原因として

プールサイドやロッカールーム等で感染することが多いそうです。



水虫は白癬菌による感染症で24時間ぐらいで感染する。

傷などがあれば12時間で発症することもあるそうです。

予防の第一は帰宅したらすぐに石鹸を良く泡立てて足の指と指と間も洗うことです。



毎日きちんと洗えば白癬菌を寄せ付けない事になります。

又白癬菌は暖かく湿った所が大好きで絶好の住処になるので、

風呂から上がってもすぐ靴下を履かないで、足が乾くまで待つと良いそうだ。

またバスマットも交換して乾燥しよう。スリッパも交換しましょう。



靴の中は暖かく湿度もあり絶好の住処なので、

太陽にあてて乾かしたり、毎日同じ靴を履かないことも予防になる。

もし指が痛い、かゆい、赤い、小さな水ぶくれ、皮が取れる

あったら医師に見てもらうのが良いですね。



 アッ水虫は他人に移るので気をつけましょうね。



最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


小6少女が特許取得!空き缶を自動分別するごみ箱作ちゃった! [日記]

愛知県安城市の丈山小学校6年生の神谷明日香さん(12歳)が、

磁石の力を利用してアルミ缶とスチール缶とを自動分別するごみ箱を開発し、

特許を取得しました。

名づけて「落とすだけ!分別ゴミ箱」。

神谷さんも「特許が取れるなんてびっくりした」と喜んでいる。
神谷明日香.jpg
 この「落とすだけ!分別ゴミ箱」と名付けられたごみ箱の構造は、

プラスチック板などを組み合わせた直方体で高さ約90センチ。

内部に仕切りがあり、アルミ缶入れとスチール缶入れとに分かれている。

 投入口はアルミ缶入れの真上に設置した。

アルミ缶はそのまま真下に落ちるが、

スチール缶は磁石にくっついて反対側に落ちる構造になっている。

材料は磁石など全てホームセンターで手に入る安価なもので作られている。
神谷明日香.jpg
 神谷さんがこのごみ箱を作ろうと思ったきっかけは、

昨年の夏休みの課題として出された自由研究にさかのぼる。

祖父はスーパーの経営者であり、

自動販売機のごみ箱のスチール缶とアルミ缶の仕分けに苦労しているのを見て、ヒントを得た。

 ソムリエの父・豊明さん(40)と協力して製作に取り掛かかった。

当初、磁石は投入口の下にある小さなプラスチック板に張り付けたが、

スチール缶が磁石にくっつき、うまく仕分けられなかった。試行錯誤を重ね、

板の大きさや形を調整した結果、およそ3週間かけて完成させた。

 豊明さんは自分の好みに合うワインを見つけるスマートフォンのアプリを開発し、

特許を取った経験もある。そこで明日香さんにも勧め、昨年12月に出願、

今年8月に認められた。神谷さんは「おじいちゃんに使ってもらいたい」と話している。


公益社団法人発明協会(東京)によると、小学生の特許取得は非常に珍しいとの事。


最後まで読んで頂いて有難うございます。


干し柿を作り方。カビ対策もしっかりとしました。 [日記]

西条柿(さいじょうがき)で干し柿(つるし柿)を久しぶりに作りました。

毎年干し柿(つるし柿)を作りますが、カビが生えてきて、

食べるとガンになりやすいのできちんとカビ対策をしています。

 

西条柿は渋柿の一種で焼酎、ドライアイスであわし(渋を抜いて甘くする事)たり、

干し柿に利用されています。

 

今日近所の100円市(6個入り)で西条柿を買ってきました。

そこでは近所の農家の人が作った野菜、果物、花、等100円で売っています。

 

★まず干し柿の作り方ですが

①ヘタを取る(緑の葉のところ)

西条柿.jpg?

②皮をむく

干し柿 (2).jpg?

③適当な紐で長さ80センチぐらいを用意する。

柿の枝の部分を紐で結ぶ。(柿を4~6個程度結ぶ)

2015y10m18d_104350606.jpg?

④カビを防ぐために柿を熱湯の中に5~10秒ほどつける。

又は焼酎(ホワイトリカー)で拭く

又は焼酎(ホワイトリカー)をコップに入れ、干し柿をチャポンと浸ける。

又は焼酎でスプレーする。

干し柿.jpg?

⑤雨の当たらない、風の良く通る、日当りの良いところに吊るす。

柿と柿がくっつかない様にする。(くっつくとカビが生えやすい)

干し柿 (1).jpg?

 

⑥1週間目の干し柿です。水分が飛んで小さくなってシワが寄ってますね。

?干し柿らしくなってきました。

干し柿 (2).jpg干し柿 (1).jpg

 

⑦2週間目です。

さらにシワがよって細くなって、色も茶色です。

食べてみると外側は硬くって中は柔らかいです。

味は渋みはなくって甘くなっているけど、

まだまだこれから甘くなって濃い味になります。?

干し柿 (2).jpg干し柿.jpg?

 

⑧3週間目です。さらに水分が減っています。

 カビは生えてないですね。もうこれで十分食べれますよ。

干し柿.jpg干し柿.jpg?

 

⑨1ヶ月目です。黒っぽくなってきました。カビも生えず順調です。

  甘さも濃くなってきました。

  もうこの辺で保存しましょう。

  あまり長く干すと水分が減ってきて固くなりますので、、

干し柿.jpg

★保存の仕方

 3~4週間以内に食べるなら冷蔵庫に入れます。

 ビニール袋に入れないと乾いて固くなるので注意です。

 

 1ヶ月以上なら冷凍庫に入れます。この時も空気を抜いてビニール袋に入れます。

 そうしないと乾燥して固くなりますので注意です。

★カロリーは

 干し柿1個で約100kcalですので意外と多いです。

 バナナ1本、茶碗ご飯?の半分に相当します。

 

★干し柿栄養

干し柿1個(40g)で1日の必要量のどのくらい

摂取できるかと言うと

30代の女性で

食物繊維総量 33

マンガン   17

炭水化物   11

カリウム   10

 

★干し柿は平安時代には食べられているドライフルーツなんですね。

 

★白い粉は食べても大丈夫?

白い粉はカビではありません。

果糖、ブドウ糖が結晶化したものですので害はありません。

洗わなくても大丈夫です。安心して食べれます。


★緑や青いカビが生えていて食べても大丈夫?

このカビは毒ですね。もったいないけど捨てましょう。

柿の中にカビの菌糸が入ってる可能性もあります。

このカビは発ガン物質ですからね。やめましょう。


★餅のカビは食べてもだいじょぷ?

餅の中にカビの菌糸が入っていますので、もったいないですけど捨てましょう。

 

以上干し柿は繊維質が多くて甘いですよ~。買えば、エ~と思うほど高いです。

ですので自分で作っています。

合わし柿は買っても安いですしね。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


---------------------

スッキリ出せるようになり腰の肉も少し落ちました。

今なら初回限定モニター価格!

 

[ハート][ハート]「生きた酵素」をしっかり補給【こうじ酵素】


ポーラの新「B.A」が「赤ちゃん肌を」めざして「たるみ」を解消! [日記]

ポーラの新「B.A」が「バーシカン」という物質を作り出して、

赤ちゃんのような肌をめざして、

エイジングケアに応用されて大変注目されている


「バーシカン」と言う言葉はまだ初めての方も多いのではないだろうか?


「バーシカン」は糖タンパクの一種で、肌の組織を作る際に欠かせない物質である。

胎児の段階では大量に生成されるという。

組織の形成や維持、修復、組織内の情報伝達など、様々な役割を持つそうです。

しかしこの成分は加齢と共にほとんど産生されなくなり、

皮膚の張り、艶がなくなっていく原因になるわけで、シワが寄ってくるのである。



 ★そこで最近バーシカンの産生を高める素材を配合した化粧品が登場しました。

産生が高まると、線維芽細胞から生まれるコラーゲンの量が増加する

ことが分かってきて、開発されたのだそうです。


その際に注目されたのがタイ産の希少種【ゴールデンシルク】(金色の蚕のまゆ)です。

この【まゆ】から「バーシカン」を増加させるため、エキスを抽出するのだそうです。

そしてこのエキスでコラーゲンが増加(たるみ解消)したそうです。

 ゴールデンシルク.jpg


★日本が経験した事のない高齢化社会を迎え、健康寿命の長さともに、

女性から【美しく老いたい】という声も多く聞こえますね。

今後「バーシカン」に注目したポーラの新「B.Aの肌のたるみ解消

アンチエイジングの流れは、

今後の化粧品の開発に大きな影響を与えるかもしれないですね。


最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


倉田八幡宮の大イチョウの木が圧巻! [日記]

倉田八幡宮(くらたはちまんぐう)の大イチョウの木を見に行きました。

 以前にも行きた事があるのですが、10月になるとギンナンが落ちていないか

見たかったのです。

この大イチョウは国指定天然記念物です。周囲9.7m、高さ31m、

樹齢1000年と言われている。

とにかく太さはすごいですね。感動しますね。

イチョウの木 (2).jpg

イチョウの木 (1).jpg 

2015y10m12d_191847456.jpg

木の下の方は根が周囲に広がり盛り上がった感じで地面をはっています。

さすが1000年を感じさせますね。で下を見るとありました。

銀杏ん.jpg 

ギンナンが沢山落ちています。私は銀杏が好きなんですね。美味しいですよ。

ですので辺りはちょっとギンナンの臭い匂いがします。

私はギンナンが好きですけど黙って拾って持って帰るわけにもいかず、

こっそり持って帰ると神様のバツが当たるかも、、、(>_<)

袋もカバンも持っていませんでした。(それでよかったのかも、、)

さらに倉田八幡宮の本殿の裏を歩いて見ると、

       倉田八幡宮.jpg

【シイの実】も落ちていますがまだ時期的に早く茶色になっていないので

食べるには早いですね。

食べるにはフライパンで炒って食べます。もう少ししてから又行きて見ようと思います。

椎の実.jpg 

【ギンナンの食べ方】

よく茶碗蒸しのなかに入っていますが、私は料理用のハサミでギンナンを

ちょっと挟んで殻に割れ目を入れておきます。

そしてフライパンで蓋をして炒って食べます。

焼けてくると綺麗な黄緑色をして美味しいですよ。



この倉田八幡宮(くらたはちまんぐう)は初詣には多くの人が訪れて賑やかですね。

七五三も賑やかです。

又春と秋は祭りがあって麒麟獅子舞、のぼり武者行列、ユニークなだるま踊り等

賑やかで、写真愛好家も訪れます。



 最後まで読んで頂いて有難うございます。


大玉トマトの実がまだ生って最後の根性だ! [日記]

私は大玉トマト、ミニトマトを少しですが露地栽培しています。


大玉トマトの実がまだ生っています。

ハウス栽培ではありません。露地栽培です。

だから頑張っています。

赤く熟れていますね。多分味は旬を過ぎているので落ちるはずですね。

 トマト.jpg大玉トマト .jpg

今日10月12日が最後の大玉トマトです。

この大玉トマトは5月頃わき芽を切って水につけると根が出てきたので、

それを植えたものです。

 

盆から雨の日が多くってトマトは割れました。(水分が多いと割れます)

やっと9月の終わり頃から晴れも増えて調子よく食べれるようになりました。

まだまだミニトマトは終わらなくって食べれます。嬉しいですね。

 

もう少ししたらトマトは全部抜いて畑を耕してレタスとか植える予定です。

だんだん寒くなるので蝶々が来ないので虫がつかなくって

無農薬で育てることができます。

 私の楽しみにしているところです。

 

 トマト栄養

トマトは低カロリーで各種栄養成分が豊富な健康野菜です。

美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑えるビタミンE

塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維

などをバランス良く含んでいます。



今、更に注目されているのが、リコピンやβ-カロテンですね。

抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンが期待されています。

 

中でもリコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、

ビタミンE100倍ともいわれています。

ですのでトマトを積極的に食べて老化や動脈硬化、ガンなどの生活習慣病を防ぎましょう。

 


ぶどうの「シャインマスカット」を食べたよ!味は? [日記]

ブドウの「シャインマスカット」をスーパーで買いました。


1房に沢山ついています。ネオマスカットに似てうぐいす色です。

粒は2センチぐらいで少し楕円形ですね。肝心の味はと言うと?甘くて少し酸味があります。

糖度20度で、すっきりとした透明感な味ですね

苦味はないです。濃い味ではないですね)なので沢山食べれます。

と言っても値段は安くないので、、ちょっと辛いかもです。

まさに外観、味、等ネオマスカットに似た「シャインマスカット」のイメージですね。

 シャインマスカット.jpg

●食べ方は

「シャインマスカット」は皮ごと食べれます。皮を食べても全く違和感ありません。

それにとても嬉しいことに種無しなんです。

勿論少し皮をむいて押し出すように食べるもOKですよ。

 

巨峰なんかだと皮をむくと爪の間に皮とか汁が入って黒っぽくなるけど

そんな心配いらないですよね。

爪におしゃれしている人も気軽に食べれるのは嬉しいですよね。(^O^)


 ●どうやら種有り、種無しと2種類あるみたい。

というのはジベレリン処理をしたものは種無しになるそうで、

放ったらかしででは種アリになるみたいですね。

ですが多分種有りはお店には置いてないと思います。

種無しで、皮むかないから高齢者にも食べやすいですね。


 ●販売時期は?

いろんな種類を交雑してこの「シャインマスカット」は出来ました。

7月頃から11月頃まで販売されているが9月が1番多いみたい。

という事は9月が安いですね。産地では1番は長野県、2番 山梨県、3番 岡山県になる。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。