SSブログ

〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉コーヒー 味はどうなのレビュー! [食品]

AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉

レギュラー・コーヒー  スペシャル・ブレンド

を買ったのでレビューをします。

 コーヒー562.jpg コーヒー111.jpg

私はコーヒーを買う時はいつも味チャートを見て買います。

結構味にはこだわりがあるのです。



目当てはスッキリ味のレギュラーコーヒーです。

味はメーカーでの表示はこうでしたが

 コーヒー109.jpg

私なりの評価は

弱○○中○○強

酸味      ○

苦味        ○

スッキリ度    ○

炒り具合      ○

 まず何も入れずにストレートに飲みますと

全体的にあまりスッキリ感はしなくて、少し苦味もあります。

炒り具合が少し長いので焦げたような、つまり深い味がします。

 

ですが砂糖とかクリープ等入れると深い味は隠れてしまって、

マイルドな味になって味が変わりますよね。

そして飲みやすいですねぇ。

かと言って砂糖とかクリープ等入れないと飲めない事はありません。

(念のため)(^_^;)



深めの味が好きな人もいますよね。そういった人にはいいでしょうねぇ。

私の近くにもいます、、、


これは好みですからね、、

ですので買うのはどうしてもレギュラーになりますね。

 

私はチーズと一緒に朝、元気つけに飲みます。

気合を入れる為の1杯で仕事に励みます。

チーズの塩味と蜂蜜入りの甘いコーヒーが、

お互いに引き合って美味しいですよね。

チーズは醗酵食品の一つでこれも体にいいですよね。

 2016y11m09d_182733767.jpg

最近コーヒーには少しですがガンを抑える効果もあると聞きました。

飲み過ぎは良くないけど嬉しいですよね。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高い!UCC有機栽培コーヒー味はどうなのレビュー! [食品]

スーパーでUCC有機栽培コーヒーを特価で売っていました。

いつも買う時は味のチャートをみて買います。

消費期限はオッ来年の6月だ大丈夫だ。普段なら1、000円ぐらいします。



迷ったけど値段の安さと、スッキリ味と

何と言っても有機栽培に惹かれて買ってみました。(^_^;)

  コーヒー501.jpgコーヒー133.jpgコーヒー268.jpgコーヒー835.jpg 


 味はメーカーでの表示は上の様でしたが

 特に有機栽培の味はしません。


普通のコーヒーと全く変わりません。ちょっと後悔(^_^;)

 

    ★私なりの味の評価は

           弱○○中○○強

 酸味     ○

 苦味     ○

 スッキリ度      ○

 炒り具合     ○

全体的に一般的に誰にも気軽に飲めるようなスッキリ感のコーヒーでした。

炒り具合も中なので焦げたような、深い味はしません。


 2016y11m09d_182733767.jpg

 私はチーズと一緒に朝、元気つけに飲みます。

気合を入れる為の1杯で仕事に励みます。



チーズの塩味と蜂蜜入りの甘いコーヒーが、

お互いに引き合って美味しいですよね。

チーズは醗酵食品の一つでこれもいいですよね。

 

アッそれとスターバックスコーヒー、マズバズコーヒー は

私には濃くって苦いので薄めました(^O^)

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


nice!(0)  コメント(0) 

私この甘酸っぱいワインが好きです。 [食品]

春秋、私はワインを飲みます。

甘酸っぱい所が好きですね。


初めてワインを飲んだときは酸っぱくて好きになれませんでした。

ですがいつの間にか好きになっていました。

ワインを飲むと喉がスッキリして食が進みますねぇ。



私が買ったのは

 「おいしいワイン」と言うのが商品名かしら?

酸化防止剤が入ってないものを選んでいます。

ワイン84.jpgワイン30.jpgワイン89.jpg 

サントリー1.8リットルで約1.000円でした。

味は甘口で少し甘すぎるかな?といった感じです。

赤なのでブドウの皮の渋みが少しします。



誰にも飲みやすいです。

 ワイン34.jpg

白も買いますがもうこれしか売ってなかったですぅ。

白ワインは(実際はすこし黄色)ブドウの皮の味がしなくて、

すっきりと透明感があってこれも好きです。

 

ロゼ(ピンク色)もありますが、白と赤を混ぜたものもあるし、

ぶどうの皮を途中で引き上げたものもあります。

 

白は魚、赤は肉と固定しなくて美味けりゃそれでいいですよね。

だいたい2000円以上出すと

舌触りが違いますよね。とても滑らかで熟成された印象です。



安いのは舌触りがザラザラした感じです。

私は生活に余裕がないからいつも安物ばかりです。(>_<)

ワインほど銘柄、によって味が変わる酒はないように思います。

 

超安いワインには、ぶどうジュースとアルコールを混ぜたものもあります。

日本酒にもそんなのありますよね。

 

●健康的な1日の適量は?

1日2~3杯のワインで、ワイン1/3本(240ml)ほど。

飲み過ぎると肝臓がやられる!っと良く知られていますが、

すい臓もやられるそうです。飲みすぎは気をつけましょう。

 

週3日の適度な飲酒をする習慣の女性は、

習慣がない女性よりも骨密度が高い。

(フィンランドの研究より)

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いけてる!鳥取県の鬼太郎柿の味はどう? [食品]

なんか新しい品種の鬼太郎柿(きたろうかき)ということで

早速スーパーで買って食べました。


外観は大きくオレンジ色に艶もあります。

柿8.jpg

一個200円  ワッ高!しかも完熟を少し少し通りすぎた感じです。

でも小さい時から柿をよく食べていたので、大きくなっても好きです。

良くありますよね。子供の時の習慣、好みって大きくなっても続きますよね。


なのでためらいましたが、どんな味なのか気になって買いました。

何しろこの時期しか食べれないですからね。

柿 2.jpg柿4.jpg柿6.jpg

切ってみました。種が4個と少ないです。かぷりと一口


お~これはいける!甘くて柔らかい!(^O^)

柿5.jpg

[ハート]富有柿(固くて甘い)と

[ハート]御所柿(柔くなめらかで甘いけど少し渋み有り)

この2つを、

× ÷ 2 といった感じですね。

好みもあるでしょうが誰が食べても美味しいはずです。

 

そこで思い出したことがあります。

この鬼太郎柿の食感って太秋柿(たいしゅうかき)と似ているよね。

太秋柿の方が少し小さめで種が少なく値段も安めです。

 

●鳥取の鬼太郎柿とは?

境港市出身の漫画家・水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」

にちなんで名前を付けた。

 

鳥取オリジナルの新品種で 20103月に品種登録したばかりの甘柿です。

9月下旬~10月上旬に出回り、大きさ300g程度、約17度の糖度と、

早い時季の甘柿の中では見た目・甘さともに抜群!

 

●柿の効果・効能

栄養価の高い果物なのです。

「カロチン」や「ビタミンC」がとても豊富で発ガンおさえる

効果 があるといわれている。

 

また、風邪の予防や二日酔いにもよいとされています。

柿に含まれる「タンニン」は、血管を強くして血圧を下げる効果 が期待できます。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


nice!(0)  コメント(0) 

栗落雁(くりらくがん)の味って どんなお菓子なの? [食品]

栗落雁(くりらくがん)は上品なデザインでどんな味なのか気になりますよね。

 2016y07m18d_111927506.jpg

  近所の人から余って処分に困っているから貰ってくれないかと言われて貰いました。



それが栗落雁(くりらくがん)でした。

オッー上品で高級感あるお菓子です。

 

落雁と言えば昔からある懐かしいお菓子ですね。

早速袋から取り出して、、、



ちょっと固くて手でポキッと折りました。

2016y07m18d_112036978.jpg 

2016y07m18d_112017182.jpg 

口の中へ、、、うん粉っぽい感じで、きな粉の感じでした。


程よい甘さで、上品ですね。デザインも上品、高級感を意識してあるようです。

 

袋に書いてある材料を見ると栗、えんどう豆、砂糖、

っと書いてあるけど食べた感じは、きな粉に感じます。 

 2016y07m18d_111945772.jpg

  この栗落雁(くりらくがん)の作り方は詳しくは書いてないけど、

どうやら えんどう豆のでんぷん質が菓子を固める役目をしているみたいですね。

これに砂糖、栗、多分水も?そして型に入れて作るようですね。

 

  ちょっと古くからある懐かしいお菓子でしたね。

 お茶菓子、抹茶席に似合う感じですね。


花御所柿(はなごしょがき)は甘く滑らか舌触りが最高!でもコツが有ります。 [食品]

甘柿の花御所(はなごしょがき)は、種少なく甘いです。


しかも柔らかく滑らかな舌触り(大きな特徴)。

やわらかくとても美味しいです。上品な食感ですね。

花御所柿.jpg

花御所柿.jpg 

 だが美味しく食べるには大事なコツが有ります。

それは食べる時期を見極めることなんです。

 つまり早く食べると、完熟する前に食べると少し苦いというか酸味があるですね。

(これがこの花御所柿の特徴ですけど、、、)

ですのでそう感じたら数日後に食べてみて下さいね。

 

そうしたら甘くって柔らかくなって、舌触りが滑らかで、

これは他の柿では味わえない特徴ですね。

多分ファンの人はここが気に入ってるところではないでしょうか。

 この滑らかさが私は好きなんですね。上品で、高級感があるんです。

  

 ●御所柿

甘柿の1つ。奈良県御所(ごせ)の原産という。果実は甘味が強く、種が少ない。

大和(やまと)柿とも言われる。

 

 ●花御所柿の由来

 鳥取県東部で生産される甘柿。大きさは約240g

 直径8~9センチ 高さ6センチ ぐらい。



種が小さくたった3個と少ないです。感動ですね。

果肉は繊細で果汁が多く甘い。

 

今から210年ほど前の天明年間、鳥取県八頭町花の野田五郎助が、

伊勢参りの帰りに大和の国(奈良県)から御所柿を持ち帰り、

渋柿に接木したのが始まりとされる。

 

当時「五郎助柿」の名で知られたが、

1909年に地名から現名称に改名した。

他の地域でも栽培に挑戦したが美味しく育てる事ができなくって、

ここだけの土が関係している様子です。

 栽培は難しく他地域ではしたがらないとのことです。

 

   花御所柿の特徴は

 花御所柿は肉質がとても緻密で果汁が多く、糖度が20度以上と、

とても甘い品種です。しかし完熟していない時はまだ少し渋く、

11月になって霜がおりるような時期になると実も赤くなって甘くなります。

その味は甘柿の中では最高といわれ、

とろけるような味は一度食べたら忘れられません。

 

また、ほんのりと渋みが口に残るのも特徴のひとつです。

収穫期が11月中旬から12月上旬と他の柿に比べ遅いため、

出荷量の6割は贈答などの進物用として販売されています。

 

  柿の効果・効能

 柿というのは、実はとても栄養価の高い果物なのです。

ガンを抑制する効果があるといわれている「カロチン」や

「ビタミンC」がとても豊富です。

また、風邪の予防や二日酔いにもよいとされています。

柿に含まれる「タンニン」は、血管を強くして血圧を下げる効果
が期待できます。



 最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


ネスカフェふわラテ宇治抹茶の味はどうなの? [食品]

ネスカフェふわラテ宇治抹茶は

ネスカフェふわラテ宇治抹茶.jpg 

 箱を開けるとスティック状になっていて1袋がコップ1杯分になっています。


作り方は簡単です。

コップに熱湯を入れます(我が家には電気ポットがないのでレンジでチンします)

袋を開けるとサラサラの粉状になっていますので湯にふりかけると

うぐいす色をした抹茶の匂いがします。

ネスカフェふわラテ宇治抹茶.jpg 

スプーンでかき混ぜると小さな泡が一杯広がりました。

ネスカフェふわラテ宇治抹茶.jpg 

飲んでみると適度に甘い+弱い抹茶味ですね。

ハッキリ抹茶とわかります。

抹茶の苦味はありません。濃い味ではないです。ライトな感覚ですね。


誰にも気軽に飲めるようにメーカーは考えてありますね。

 

これに合うデザートは甘いケーキは合わないと思います。

何故かって「ネスカフェふわラテ宇治抹茶」が甘いので、ケーキも甘い。

こうなるとお互いに存在感が薄くて味が引き立たず、殺し合いの感じですね。

 

ですのでこの場合は辛めの煎餅とか食べるとお互いに味を殺さず。

両方共引き立つ感じですね。


試してみてはどうでしょうか?

 最後まで読んで頂いて有難うございます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。