SSブログ

ブロッコリー新芽(スプラウト)栄養、効能がすごい! [健康]

ブロッコリーの新芽はスプラウトとしてス-パーなんかで売ってますね。

生のままサラダに添えたり、シャキシャキ感で苦味がなくってまろやかですね。

大根のピリ辛とは少しちがいます。

 

ブロッコリーのスプラウトには【スルフォラファン】がブロッコリーの

20倍以上含まれている。

【スルフォラファン】は抗酸化作用が期待されている辛み成分です。

 

しかも抗酸化作用は食べても3日間も持続すると言うからすごい。

 ならば3日に1回食べればいいよね。

ただし加熱すると効能はなくなるので注意しましょう。

 

さらにこの【スルフォラファン】は肝機能障害を抑制する働きを持つことが

最近わかったそうです。

肝臓は【沈黙の臓器】】と呼ばれていて病気になっても自覚症状が出にくく、

わかった時にはかなり進行している場合もある。

しかも肝臓は過度の飲酒、ストレスでダメージを受けやすい。

 

★ブロッコリーの新芽スプラウトには

・試験管レベルの実験では


 ピロリ菌を殺す効果も証明されました。


 実際、胃潰瘍患者から採取したピロリ菌に対して、除菌効果がありました。

 ブロッコリースプラウトを食べ続けた患者の臨床試験では、

 胃にいたピロリ菌の減少と慢性胃炎が改善したそうです。

 

・がん予防効果があることを発見しました。

・グルタチオン

肝機能を高め、細胞の若返りに役立つ。

・イオウ化合物

アブラナ科に含まれる辛味成分。体内で解毒酵素や抗酸化酵素を増やす働きを持つ。

スルフォラファンもこの一種。

・ポリフェノール

色の濃い野菜に多く含まれる。血流をよくする。

★スプラウトとは?

 ブロッコリーだけではなく、新芽全般のことを言います。例えば、

 かいわれ大根の新芽もスプラウトとしてスーパーで売っていますね。

【スルフォラファン】を多く含むブロッコリーのスプラウトを食べて、

 日頃から健康な生活をしようね。

 

  最後まで読んで頂いて有難うございます。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。