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鈴木エリオ エンジン警告灯点灯!だいじょうぶか? [車]
鈴木エリオ1800が走行中いつまでたっても、
黄色のエンジン警告灯が点灯したままで消えません。
12月の寒い時だからエンジンが暖まらないのかな?
でも暖房は問題ありません。
もしエンジン止まったらこの寒さ困る~っと、不安になりましたが、
エンジン調子は問題ありません。
以来8ヶ月ずっとこの調子で乗っています。
黄色の場合は緊急停止する必要がなくって、早めに整備工場に見てもらう必要があるとのことです。
加速も変わりません。燃費は解りません。これまでと何ら変わりません。
原因は色々と有りますが多分このO2センサーが壊れているものと思われます。
(私自己流の判断です(^_^;))
そういえば車検に出した時、整備屋さんが点滅していると言っていました。
点滅、点灯していても車検は通おるそうです。
ネットで見ると車種にもよりますが整備屋さんに出すと、
2~3万かかったという人もありました。
私の場合は調べると安いので約6000円ぐらい。
この O2センサーは絶えず高温にさらされているので壊れても仕方ないですね。
もうこの エリオ1800 12年目だから仕方ないですよね。
場所はエンジンの前側、排気管のところです。
エンジンを見ると交換は自分でも出来そうです。(ニヤ)
※O2センサーとは、排気ガスの酸素濃度を測る物です。
走行中エンジンの温度を測りながら燃費を良くする為のセンサーです。
車が急に止まったり速度が落ちたりする事はまずないとの事。
安心です、ホッ。
最後まで読んで頂いて有難うございます。
1人乗りミニジープの「ビッグフォース」が公道を走る!ビックリ! [車]
ジープを小さくした1人乗りの4輪自動車、
50ccだからミニカー登録すれば公道を走れます。
名古屋市に有る「JAPTEC」という会社が「ビッグフォース」
と言う名前のミニジープ型の自動車を販売している。
既に80台販売したという。
きっかけは、イランから24年前に来日した
モガダム・ザンディ・メヘディさん(50)が2005年に設立した。
自動車部品メーカーなどに電子部品のプリント基板を販売していたが、
2008年のリーマン・ショックで経営不振になり、
社内にバイクの愛好家が多かったことから車の製造に活路を見出した。
公道走行時には50cc の原動機付自転車(ミニカー登録)の扱いになるので、
1人乗りになります。(公道以外で小柄な大人なら2人可)
●ミニカーの届けは市役所で登録します。
●ミニカー
・乗るにはヘルメットは不要です。
・普通免許書が必要です。
・1人乗りです
・税金は年2500円です。(平成28年より上がります)
・交通違反をすると普通自動車としてキップを切られる。
・法定速度は60キロ
・自賠責保険、任意保険は原付扱い。
・2段階右折は不要です。
・ナンバープレートは原付と同じく水色です。
●使い方
クラッチはなく、セミオートマチックになっている。
シフトレバーはバック、ニュートラル、前進3段ですね。
●製造
中国製
●価格は
車両本体販売価格:29万8,000円(税別)
●仕様
乗車定員:1名
車両重量:150キロ
最小回転半径:2.4メートル
変速方式:セミオート(前進3段、後進1段)
エンジン:空冷単気筒4サイクル49ccのオートバイ用
タンク容量:3.8リットル
後輪駆動
●燃費
リッター25キロくらい
ちょと可愛くて、怖い感じもしますが、、軽トラックにも乗るし自然と
一緒になってレジャーで遊ぶのも良いかもね。
最後まで読んで頂いて有難うございます。
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トヨタ タクシー 次世代はハイブリッドで燃費が良さそう! [車]
トヨタ自動車は10月26日、
次世代タクシー用にワゴンタイプの新型車を2017年度に売り出すと発表した。
タクシー用の大きなモデルチェンジは約20年ぶりになる。
★どこが次世代かというと
天井を20センチほど高くした。
床を低くした
大きなスライドドアを採用した。
★この結果
乗り降りが楽になった。これから超高齢化社会に対応しているのですね。
車椅子も入るように広い室内。
かがむのがつらいお年寄りも配慮してますね。
オリンピックを控え背の高い外国人も快適に座れるよね。
室内、荷室も広くなった。
結婚の時、花嫁さんが今のタクシーに乗ろうとすると
角隠し(つのかくし)つまり、高島田が邪魔になってソロリソロリと
仲人さんに案内されて乗り込みますね。
しかし次世代タクシー用にワゴンタイプの新型車なら
これからはスムーズに乗り降りできそうですね。
★新型のタクシー5人乗りで、
燃料も現行コンフォートモデルと同じく価格が安いLPガスを使う。
だがすごい事に新型はモーター付きハイブリッド車で、燃費を良くしている。
すなわちLPガス+ハイブリッドで燃費は格段に良さそうですね。
2017年の新型の発売にあわせて、コンフォートは生産を終えることになった。
このトヨタ タクシー 次世代型は個人用にグレードアップしても売れそうですね。
最後まで読んで頂いて有難うございます。
ダイハツムーヴカスタム 燃費、試乗評価をレポートします。 [車]
ダイハツムーヴカスタムを買って2年目になり、
身内が使っているのをちょっと拝借しました。
この間のレポートしますね。
軽自動車でFFのCVTです。
★燃費は
市内での燃費は1リットル14キロぐらい。(アイドリングストップ付き)
遠出で22キロぐらいですね。
★ 走りは
加速は不満です。これは燃費優先のため加速が犠牲になった感じですね。
キックダウンしてもパワー感はないですね。なのでターボ車なら不満はないと思われます。
昔の4段オートマチックの方が変速時少しのショックが有りますが(私は気になりませんが)
加速は確実に良いですね。ですのでCVTのみではなくて
4段オートマチックも合わせて販売して欲しいと思います。
★運転してみて
55キロ以上出すと「速度にご注意下さい」と女性の声でアナウンスされます。
(人によってはいらぬおせっかいかもね)
シートはベンチシートタイプなのでホールド性は少し落ちる。(慣れでしょう)
オー静か!普通車でもダイハツムーヴカスタムよりうるさいのがありますね。
この静かさ軽と思えないですよ。
カラフルな計器盤、ダッシュボードまわりは軽の域を超えています。
そしてフロントピラーが立っているので、斜め右前方がとても見やすい。
これは安全運転につながりますね。開放感があって気持ちがいいですね。
★ 室内の広さ
全体に室内は広くて圧迫感がなくて気持ちいいです。
前席の足元は広いです。
後席も広いです。
リヤドアもポケットがあって飲み物を置けるのでありがたいですね。
インテリアは明るくて良いですね。
★ リアドアについて
横開きが良いか?上跳ね上げが良いか?それぞれに短所長所があって、
この車を買った理由の1つが跳ね上げタイプは、閉める時手が届きにくくて困るそうで、
横開きを買ったそうです。
★スペアタイヤが無い!
今の車はタイヤパンク応急修理キットが積んであります。時代の流れでしょうね。
確かにパンクって経験無いですね。
★欠点は
パワー不足なとこぐらいで、よくできた車ですね。
100点満点の95点ぐらいですね。
最後まで読んで頂いて有難うございます。
BMW i3評価 加速が凄すぎる。試乗レポートします! [車]
★走りは
BMW i3は大変注目されている電気自動車ですね。
メーターはアナログの針ではなくって、7インチぐらい(?)の液晶ディスプレイです。
速度もデジタル表示です。係員から使い方の説明を聞いていざ公道へ。
はじめは恐る恐る、アクセルを踏むと静かに加速します。静かですね、
慣れてきたのでアクセルを更に踏むと強い加速感!これはすごい、
本当にすごい加速感です。赤信号が近づいたのでアクセルを離すと回生ブレーキがかります。
(この時はブレーランプが点灯するとのこと)。
なので又アクセルを踏んでしまって加速して信号のところで止まりました。(汗)
ガソリン車だとアクセルを離すと惰力で走ってブレーキを踏んで止まるけど、
このBMW i3は電気自動車なのでアクセルワークが大事ですね。(慣れですけどね)
オートマのクリープ現象はなしですね。私は渋滞とかあった方が好きですけどね。
右折左折のレバーはハンドルの左についています。(ドイツ車ですので)
全長は短く背は高くして室内は広くという設計ですね。
運転席は広いけど後席の足元は狭いです。大人はきついです。
荷物室は広いですよ。
★充電時間はどうなの?
家庭からだと7-8時間で満充電。急速充電スタンドだと30分程度で80%充電。
高速道路で充電すると1分50円という事で、30分だと1500円はちょっと高いですね。
★航続距離
BMW i3の航続距離は、
「純粋EVタイプ」でカタログ値229km(JC08モード)、
「レンジエクステンダータイプ」で300kmです。
実質的な数字でいうと、EVタイプが120~130km、
レンジエクステンダータイプが230~240km
程度ですが使い方によっては距離は短くなるよね。
夜ライトをつけてエアコン使えばびっくりするぐらい短くなりそう(>_<)
★気をつけたいところ
BMW i3はドアが観音開きで、リアドアを開けるときはフロントドアを開けないと開きません。
逆にリアドアを閉めるときはフロントドアが十分開いているときに閉めないと
フロントドアにリアドアをぶつけてしまいます。
ので順番を間違えると大変なことになります。特に子供等車に不慣れな人には注意必要です。
★価格
値段は、「EVタイプ」で税込499万円(補助金40万円)、
「レンジエクステンダータイプ」で税込546万円(補助金75万円)です。
補助金が入ると差額は12万円になります。
売れているモデルのほとんどは発電用エンジン付きのレンジエクステンダータイプです。
★レンジエクステンダータイプとは
BMW i3はEV(電池のみ)だけでは航続距離が短いので、
ガソリンエンジンを積んで発電して電池に充電して更に100キロ程度航続距離を伸ばして
走ろうという設計になっている仕様をいいます。
★仕様
全長 4010ミリ
全幅1775ミリ
全高1550
4人乗り
ホイールベース2570ミリ
タイヤ19インチ
★発電用エンジン(レンジエクステンダータイプ)
647ccオートバイ用エンジン
直列2気筒DOHC/4バルブ。ハイオクガソリン 9リットル
最後まで読んで頂いて有難うございます。
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強い 男に憧れる!
ダイハツブーン 燃費、評価をレポートします。 [車]
ダイハツブーンを中古で買って8年になり、初年度登録より9年になりました。この間のレポートしますね。
この車は元々ダイハツ自動車が作ったものでトヨタ向けには「パッソ」と言う名前で発売していますが基本は同じです。こういった販売の仕方は多数ありますね。
ボンネットを開くとまだ新しいのにサビが多かった。海辺で使っていたそうだ。
ブーンは4輪駆動、1000CCです。4段オートマチックです。
★この車に決めた訳
1000CCの4駆という条件で探した。あまり時間的余裕がなくてこのブーンにした。
★燃費は
市内での通勤だが1リットル10キロぐらい。
遠出で20キロぐらいですね。エコ運転でゆっくり加速して惰力運転を心がけています。
★ 走りは
加速は少し不満です。4駆なので重量に対して1000では少しパワー不足気味ですね。
★ 室内の広さ
前席の足元は広いです。
後席も広いです。
インテリアは明るくて良いですね。
★ 運転してみて
メーターも大きく見やすいです。エンジン音がよく聞こえて静かでないです。ブレーキは良く効きます。オートマのクリープが良く効くので渋滞、バックでの車庫入れに便利です。小さなボディーに室内は以外に広いです
★欠点は
後ろドアにポケットがない。
走行時エンジン音うるさい。パワー不足です。
フロントピラーの付け根の部分の三角形が視界を悪くしている感じで、特に右方向が見にくい。
★総合的に
4駆なので雪道は心配することなく進みます。調子に乗っていると止まる時が怖い目に!!
100点満点の90点ぐらいですね。
小さなボディーに広い室内がグッドな「ブーン」ですね。
最後まで読んで頂いて有難うございます。
スズキエリオ燃費、評価をレポートします。 [車]
スズキエリオを買って乗って10年になりました。この間のレポートしますね。
★この車に決めた訳
車体サイズが私の好みだ。最近はフロントピラーが傾きすぎて右方向が見にくい。
特に雨の時は見にくいが、この車はそうでもない。
4WDなので1500CCはパワー不足と思い1800に決めた。
前席の足元が広い。フロントシートに熱線が入っている。
フロントガラスの下の中に熱線が入っていて雪、霜を溶かしてくれる
(期待はしていたがそんなに効果を感じない)。
ドアミラーに熱線が入っていて雪、霜を溶かしてくれる。(効果大)
★燃費は
市内での買い物等では1リットル7~8キロぐらい。
遠出で13キロぐらいですね。ゆっくり加速して惰力運転を心がけていますが、、、。
★ 走りは
ターボ無しの前進4段で加速は普通だと思いますが不満はないです。
FFならよく走ると思いますが4WDは重量が重いので、、、、。
★ 室内の広さ
前席の足元は広いです。(スバル系はエンジンのレイアウトにより狭いです)
後席は普通です。
★ 運転してみて
全長を抑えて室内を広くするため車高を高くした設計です。
なので運転席のシートの位置が高いので(一杯下げても)小柄の人は、
そうですね約155センチ以下の人は足がペダルに届きにくい様に思います。
メーターの水温計 燃料系が少し小さめです。しかし静かではないです。
ブレーキは普通だと思います。
乗り心地は1800のみ固くしてあるそうです。確かに少し硬いです。
実感できます。その代わり曲がるときは傾かないのでスピード出していても、
スムーズにストレス無く曲がれます。(運転がうまいと錯覚するかも)
後ろドアにポケットがない。室内全体が黒ですが、私は好きでないです。
もっとカラフルが良いです。シートの生地が良くないですね。
オートマのクリープが弱いです。車庫入れ等低速時のハンドルが重いです。
ダッシュボードの中央が高いので、カーナビをつけようとするとカーナビの
位置が高くて視界の邪魔になる。
走行時のロードノイズがうるさい。
ワイパーにミスト機能が無い。
★総合的に
前席のシートのみ熱線が入っているのでスイッチを入れるとすぐ暖かくなりとても快適です。
冬は超すぐれものですよー。
ついでにハンドルも暖かいと良いですけどねぇ~。
外の温度がわかるので冬はありがたいです。
値段も安くってこの装備はありがたいです。
100点満点の80~90点ぐらいですね。
最後まで読んで頂いて有難うございます。
日産ピノ、燃費、評価をレポートします。 [車]
日産ピノを買って乗って10年になりました。この間のレポートしますね。
この車は元々鈴木自動車が作ったアルトと基本は同じです。
しかし日産向けにフロントグリルを変えたり1部仕様を変えて売ってるものです。
私のピノは4輪駆動、4段オートマチックです。
★この車に決めた訳
最近は前ピラーが傾いていて右方向が見にくい。
特に雨の時は見にくい。しかしこの車は見やすい。
★燃費は
ほとんど市内での買い物が多いが1リットル12~13キロぐらい。
遠出で18~19キロぐらいですね。ゆっくり加速して惰力運転を心がけています。
★走りは
ノンターボの前進4段ですが加速は快適です。不満はありません。
今流行りのCVTは加速において不満です。
もはやこの走り軽自動車ではないと思います。
ローはスーパーローといった感じで、強いトルクを感じます。
エアコンを入れていても、もたもたを感じないです。
4人乗ると加速は当然悪いです。しかしアクセル踏むと走り、不満はないです。
★室内の広さ
前席の足元は広いです。
後席は普通です。
★運転してみて
メーターも大きく見やすいです。しかし走行時の音は静かではないです。
ブレーキは良く効きます。
★欠点は
後ろドアにポケットがない。
ダッシュボードの中央上にエアコンの吹き出し口があるが
位置的に高くて、カーナビをつけようとするとカーナビの位置が高くて
視界の邪魔になる。室内はうるさいです。
★総合的に
パワーがあるので走るのに気持ち良いですね。運転者のシートのみ熱線が入っているのでスイッチを入れるとすぐ暖かくなりとても快適です。
冬は超すぐれものですよー。
ついでにハンドルも暖かいと良いですけどねぇ~。
100点満点の90点ぐらいですね。
最後まで読んで頂いて有難うございます。
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