SSブログ

音がうるさい [日記]

私の家のすぐ近くに店があって車が出たり入ったりします。
でその度に側溝のふた「グレーチング」が動いて、ビャシャン、ビャシャンとうるさく、
刺激的な音に困っていました。

特に窓を閉めている時はまだいいけど、窓を開けて寝ているとうるさく感じます。
そこで良い方法はないものかといろいろ考えました。そこで思いついたのが以前相談したことが
あるのを思い出しました。それは国の機関で行政評会委員会で各県にあるようです。

これは国に対して苦情、要望を受け付けてくれるのです。今回の私の場合は歩道と店との堺にある側溝の蓋なので建設省の管轄になると思い、とりあえず簡単な地図、私の住所、名前、連絡先を
紙に書いて行政評会委員に出かけました。

窓口に行きて相談がある旨を伝えるとすぐ担当の方が対応してくれました。
後日、行政評会委員の担当者から連絡があって実際に現地確認をされ、関係方面へ連絡を取り
業者にもきて一緒に現場確認をしたとの事でした。

で対策として蓋をボルトで固定するとの事ですが、この蓋は特注なので約1ヶ月はかかるのでその間辛抱して頂くことになるという事でした。そして約1ヶ月後業者が来て何やらつついているのが私の家からも見えました。

そして静かになりました。良かった。これでゆっくり眠れます。ちなみにこの行政評会委員は
県、市レベルの困り事でも連絡はしてくれるそうで。私たちがどこに行きたら良いか連絡先
に悩まなくても良いので助かりました。

これは良い制度ですね。時々新聞にも出ています。有難う御座いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。