SSブログ

車のバッテリーがあがったよ [日記]

アッ車のエンジンがかからない。しまったバッテリーが上がってしまった。
普段から気をつけてチェックしておけば良かった。
調子よく走ってきたのに何で?と思いましたがもう手遅れです。

家から近かったので電話して来てもらいました。バッテリーとバッテリーを専用のケーブル
(普段からこういった万が一に備えてケーブルは車に積んでいました)で繋いでエンジンキーを
回して、かかれ!でもダメです。何回してもダメです。

充電出来ていない感じでエンジンがかかりません。
行き付けの修理屋さんに頼もうかと思いましたが、念のためバッテリーの上に2センチぐらいの
丸い蓋が6個有るのでそれを外して水の量を確認しました。

そうすると、何と水が少ない。あーこれでバッテリが充電できなくて上がったんだ。
納得しました。やはり1年に1回か2回はチェックすべきだった。後悔先に立たず。
で水は普段よりペットボトルに入れて車に積んであったので早速バッテリーに水を入れました。

そして2、3分ぐらいしてからキーを回すとエンジンがかかりました。オーヤッター。
トラブル脱出した。こんな訳で無事自宅まで帰れました。

その後又何日してから、エンジンがかからない、でも何回かキーを回しているうちに
かかりましたが、不安になって行き付けの修理屋さんの所へ行きて、
調べてもらったところやはり弱ってるとのことで、新しく買う事にしました。

最新のバッテリーは3年間放ったらかしで水補給はしなくて良いそうです。
これで3年間は安心して車が利用できます。ホッ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。