SSブログ

先日は小学校の参観日 [日記]

私の所の小学校では初めて1年生が入学して最初の参観日です。

親が参加しやすいように日曜日にありました。学校で靴を脱ぎながらハット気がつきました。
しまった!上履きを忘れたのだ。仕方なく靴下のままで歩きました。

ちよっと緊張感がなかった私でした。私の子供は1年生ではないけど出席しました。
実は大学を出てすぐの新しい先生で今日初めて会える先生で関心があったからです。

低学年になればなるほど親の数は多く高学年になると少なくなる傾向にあります。
子供達はちょうど理科の授業で豆の種子の発芽についての観察の授業でした。

先生が観察して何に気がつきましたか?沢山の生徒は手を挙げます。
はい○○さん。子供が発表しました。親はちよっとハラハラドキドキの瞬間です。良かった。
声が聞き取れました。ホット安心です。授業が終わったら続いて育友会の総会です。

多分全国的に育友会の組織はあると思います。どこも似たり寄ったりの活動をしていると思います。
体育館の方へ移動しました。親の数は減って少ないです。
総会ですから学校の教育方針、全先生の紹介が有りました。

その後育友会の会計報告、新、旧役員の紹介があり無事終わりました。
役員の方々にはお世話になります。感謝です。子供が家に帰ってきてから、発表良かったよ。
っと言って10円玉を上げました。僅か10円ですけど子供は喜んでくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。