SSブログ

中国人と一緒に働いた [日記]

今日本と中国はあまり仲良くありません。実は私、以前中国人と一緒に2年ぐらい仕事をしました。

私は電気関係の仕事をしていました。我社に初めて中国人たちが6人入社してきました、
簡単な日本語はあらかじめ勉強をしていました。私の所に所属がきまり入ってきました。

寮に入っての生活です。1室6人で1室1人ではありません。
なぜ日本に来て働こうと思ったのか聞いたところ、
日本に3年間行きて300万円貯めた話を聞いて俺も行こうと思ったそうです。

日本円で300万円は中国の価値からすると4500万円ぐらいでしょうか、かなりのお金です。
中国は貧富の差が大きいが1月の給料は1万円ぐらいとの事。寮にも行きてみました。

主食は米です。日本の米は美味しいと言っていました。私は時々食べるものを持って行きたり。
観光地を案内しました。私の実家にも案内しました。
実家は山の方ですから運転していると蛇を見つけました。蛇のアオダイショウを見つけました。

それを捕まて食べるというのです。
私にはちよっと食べる気にはなれないけど中国人たちは何の抵抗感もありません。
たくましい!中国では肌が綺麗になると言って食べるのだそうです。

餃子は焼かないそうです。それとお茶もジャスミンティーみたいでした。
仕事では話しても伝わらないことも有ります。紙に漢字、絵を書く事もありました。
難しい事は教えないので、、、3年間私の会社に入って私とは2年間一緒に働きました。

私もせっかくこの機会だから、NHKのラジオ、テレビの中国語の通信講座で本を買ったり、
カセットテープに録音したりして勉強しました。しかし中国語って難しいですね。

何がって発音がとにかく難しいです。日本語にはない発音ですね。
この発音が出来たらほぼ中国語は出来たようなものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。