SSブログ

中国人と一緒に働いた3 [日記]

いやー若いってすごいですね。中国人は我社に3年いました。
ので日本語での日常言葉はしゃべれるようになりました。勿論個人差は有ります。
その差は3年間の勉強の差でした。

親から米等荷物が届くのに船便で1ヶ月ぐらいかかっていたようでした。
私はザーサイをもらいました。本場は美味かったですね。

中国人たちはよく自転車で買い物したりしていました。中国にはあまり四季がないそうです。
ですから季節がわかりにくいそうです。それに山が無いそうで、あっても丘です。

道も広く直線的です。日本みたいに川沿いに曲がりくねった道はないそうです。
運転が乱暴で急発進、急ブレーキ、クラクションは良く鳴らすそうです。

交通事故も多いそうですね。日本で稼いだ毎月給料の内3万円を強制的に親元へ送金していました。
そうしないと遊んだり無駄使いするからです。

ところが中国人たちの親がその金を使って堕落した生活を送ったケースもあるとの事でした。
気持ちはわかるけどね。で中国人たちが帰ることになりました。

この間ちよっと景気が悪くなって目標の300万は貯めることができなかったそうだが、
喜んで残業、休日出勤をしてくれました。私は土産にお菓子とデジカメをプレゼントしました。

少しは日中友好に貢献できたと感じています。
帰るとき上海を案内するので来てくださいと言ってくれたので嬉しかったです。

中国人の目は潤んでいました。私もです。この2年間私は中国に関心を持ち、
簡単な中国語を喋ってみました。立派に通じました。船で2日ぐらいかかって帰ったそうです。
その後中国のザーサイ等を送ってきてくれました。年賀状もきました。

私は上海行きの準備の為、旅行の本を買ったり、10年間のパスポートも作りました。
後は日にちを決めて初めての海外旅行となります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。