SSブログ

いちじく ドライフルーツ食べた感想 [日記]

イチジクドライフルーツ大阪のデパ地下で買いました。


 味は勿論甘いです。完全なドライ状態ではなくて半ドライの状態ですね。丁度干し柿と同じやわらかさ、味も干し柿によく似ていますね。

中にツブツブ感が有るので入れ歯の人は食べにくいと思います。いちごのツブツブと同じで、入れ歯と歯肉の間にツブツブが入ってかむと痛いです。

このドライフルーツ イチジクなんとトルコから輸入されていました。

多分雨の降らない晴れが多い気候なんでしょうね。

イチジク.jpg 

イチジク (2).jpg 

 ★食べ方

私はそのまま食べましたが、ドライフルーツを小さく切ってヨーグルトに入れておくと、やがて柔らかくなるそうです。

 ★栄養は

いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価の高い果物です。

ビタミン類、カルシウム、カリウム、鉄分等ミネラルを多く含むアルカリ性の食べ物です。

★医学的
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の動きを活発にするので、便秘に効果がある。

炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも良いそうです。

茎、葉の切り口から出る白い液体は、たんぱく質分解酵素のフィシンという成分があり、痔や水虫、イボ取りの外用薬にもなります。

★ここからは生のイチジクの話(私は庭にダルマティの品種を植えています)

イチジクは種類が沢山あります。皮の薄いものは皮をむかないでそのまま食べます。


イチジクは放ったらかしで無農薬で実が夏から秋まで採れます。しかし1番美味しい時期に鳥に食われてしまいますね。なのでよく網をかけてありますね。雨が降ると具合が悪い植物ですね。

尻の方から水分が入ってきて水っぽくなったり、腐れやすくなります。雨が続くとカビが表面に生えたり尻の穴の中までカビが生えていることがあります。ですので品種にもよるかと思いますがハウス栽培が適していますね。


ですので食べる時は縦に半分に切って尻の部分にカビがないか見ます。その後スプーンですくって食べます。尻の方が酸っぱくて腐れ気味と時もあります。早く採るとまだ甘くないです(>_<)

イチジク (3).jpg 

夏から秋にかけてなりますが、運悪く雨が続くと良い味になりません。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。