SSブログ

ぶどうの「シャインマスカット」を食べたよ!味は? [日記]

ブドウの「シャインマスカット」をスーパーで買いました。


1房に沢山ついています。ネオマスカットに似てうぐいす色です。

粒は2センチぐらいで少し楕円形ですね。肝心の味はと言うと?甘くて少し酸味があります。

糖度20度で、すっきりとした透明感な味ですね

苦味はないです。濃い味ではないですね)なので沢山食べれます。

と言っても値段は安くないので、、ちょっと辛いかもです。

まさに外観、味、等ネオマスカットに似た「シャインマスカット」のイメージですね。

 シャインマスカット.jpg

●食べ方は

「シャインマスカット」は皮ごと食べれます。皮を食べても全く違和感ありません。

それにとても嬉しいことに種無しなんです。

勿論少し皮をむいて押し出すように食べるもOKですよ。

 

巨峰なんかだと皮をむくと爪の間に皮とか汁が入って黒っぽくなるけど

そんな心配いらないですよね。

爪におしゃれしている人も気軽に食べれるのは嬉しいですよね。(^O^)


 ●どうやら種有り、種無しと2種類あるみたい。

というのはジベレリン処理をしたものは種無しになるそうで、

放ったらかしででは種アリになるみたいですね。

ですが多分種有りはお店には置いてないと思います。

種無しで、皮むかないから高齢者にも食べやすいですね。


 ●販売時期は?

いろんな種類を交雑してこの「シャインマスカット」は出来ました。

7月頃から11月頃まで販売されているが9月が1番多いみたい。

という事は9月が安いですね。産地では1番は長野県、2番 山梨県、3番 岡山県になる。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。