SSブログ

倉田八幡宮の大イチョウの木が圧巻! [日記]

倉田八幡宮(くらたはちまんぐう)の大イチョウの木を見に行きました。

 以前にも行きた事があるのですが、10月になるとギンナンが落ちていないか

見たかったのです。

この大イチョウは国指定天然記念物です。周囲9.7m、高さ31m、

樹齢1000年と言われている。

とにかく太さはすごいですね。感動しますね。

イチョウの木 (2).jpg

イチョウの木 (1).jpg 

2015y10m12d_191847456.jpg

木の下の方は根が周囲に広がり盛り上がった感じで地面をはっています。

さすが1000年を感じさせますね。で下を見るとありました。

銀杏ん.jpg 

ギンナンが沢山落ちています。私は銀杏が好きなんですね。美味しいですよ。

ですので辺りはちょっとギンナンの臭い匂いがします。

私はギンナンが好きですけど黙って拾って持って帰るわけにもいかず、

こっそり持って帰ると神様のバツが当たるかも、、、(>_<)

袋もカバンも持っていませんでした。(それでよかったのかも、、)

さらに倉田八幡宮の本殿の裏を歩いて見ると、

       倉田八幡宮.jpg

【シイの実】も落ちていますがまだ時期的に早く茶色になっていないので

食べるには早いですね。

食べるにはフライパンで炒って食べます。もう少ししてから又行きて見ようと思います。

椎の実.jpg 

【ギンナンの食べ方】

よく茶碗蒸しのなかに入っていますが、私は料理用のハサミでギンナンを

ちょっと挟んで殻に割れ目を入れておきます。

そしてフライパンで蓋をして炒って食べます。

焼けてくると綺麗な黄緑色をして美味しいですよ。



この倉田八幡宮(くらたはちまんぐう)は初詣には多くの人が訪れて賑やかですね。

七五三も賑やかです。

又春と秋は祭りがあって麒麟獅子舞、のぼり武者行列、ユニークなだるま踊り等

賑やかで、写真愛好家も訪れます。



 最後まで読んで頂いて有難うございます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。