SSブログ

干し柿を作り方。カビ対策もしっかりとしました。 [日記]

西条柿(さいじょうがき)で干し柿(つるし柿)を久しぶりに作りました。

毎年干し柿(つるし柿)を作りますが、カビが生えてきて、

食べるとガンになりやすいのできちんとカビ対策をしています。

 

西条柿は渋柿の一種で焼酎、ドライアイスであわし(渋を抜いて甘くする事)たり、

干し柿に利用されています。

 

今日近所の100円市(6個入り)で西条柿を買ってきました。

そこでは近所の農家の人が作った野菜、果物、花、等100円で売っています。

 

★まず干し柿の作り方ですが

①ヘタを取る(緑の葉のところ)

西条柿.jpg?

②皮をむく

干し柿 (2).jpg?

③適当な紐で長さ80センチぐらいを用意する。

柿の枝の部分を紐で結ぶ。(柿を4~6個程度結ぶ)

2015y10m18d_104350606.jpg?

④カビを防ぐために柿を熱湯の中に5~10秒ほどつける。

又は焼酎(ホワイトリカー)で拭く

又は焼酎(ホワイトリカー)をコップに入れ、干し柿をチャポンと浸ける。

又は焼酎でスプレーする。

干し柿.jpg?

⑤雨の当たらない、風の良く通る、日当りの良いところに吊るす。

柿と柿がくっつかない様にする。(くっつくとカビが生えやすい)

干し柿 (1).jpg?

 

⑥1週間目の干し柿です。水分が飛んで小さくなってシワが寄ってますね。

?干し柿らしくなってきました。

干し柿 (2).jpg干し柿 (1).jpg

 

⑦2週間目です。

さらにシワがよって細くなって、色も茶色です。

食べてみると外側は硬くって中は柔らかいです。

味は渋みはなくって甘くなっているけど、

まだまだこれから甘くなって濃い味になります。?

干し柿 (2).jpg干し柿.jpg?

 

⑧3週間目です。さらに水分が減っています。

 カビは生えてないですね。もうこれで十分食べれますよ。

干し柿.jpg干し柿.jpg?

 

⑨1ヶ月目です。黒っぽくなってきました。カビも生えず順調です。

  甘さも濃くなってきました。

  もうこの辺で保存しましょう。

  あまり長く干すと水分が減ってきて固くなりますので、、

干し柿.jpg

★保存の仕方

 3~4週間以内に食べるなら冷蔵庫に入れます。

 ビニール袋に入れないと乾いて固くなるので注意です。

 

 1ヶ月以上なら冷凍庫に入れます。この時も空気を抜いてビニール袋に入れます。

 そうしないと乾燥して固くなりますので注意です。

★カロリーは

 干し柿1個で約100kcalですので意外と多いです。

 バナナ1本、茶碗ご飯?の半分に相当します。

 

★干し柿栄養

干し柿1個(40g)で1日の必要量のどのくらい

摂取できるかと言うと

30代の女性で

食物繊維総量 33

マンガン   17

炭水化物   11

カリウム   10

 

★干し柿は平安時代には食べられているドライフルーツなんですね。

 

★白い粉は食べても大丈夫?

白い粉はカビではありません。

果糖、ブドウ糖が結晶化したものですので害はありません。

洗わなくても大丈夫です。安心して食べれます。


★緑や青いカビが生えていて食べても大丈夫?

このカビは毒ですね。もったいないけど捨てましょう。

柿の中にカビの菌糸が入ってる可能性もあります。

このカビは発ガン物質ですからね。やめましょう。


★餅のカビは食べてもだいじょぷ?

餅の中にカビの菌糸が入っていますので、もったいないですけど捨てましょう。

 

以上干し柿は繊維質が多くて甘いですよ~。買えば、エ~と思うほど高いです。

ですので自分で作っています。

合わし柿は買っても安いですしね。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


---------------------

スッキリ出せるようになり腰の肉も少し落ちました。

今なら初回限定モニター価格!

 

[ハート][ハート]「生きた酵素」をしっかり補給【こうじ酵素】




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。