SSブログ

胃カメラ 口からの体験談。一旦胃に入ると楽ですね。 [健康]

胃カメラを健康診断で受けました。口から入れた体験談を報告しますね。

病院によって多少の違いはあると思いますが、参考にされてくださいね。

まず前日の夜9時以降は食事は禁止です。ですが水ならほんの少し飲んでもOKだよ。

私は風呂から上がると飲みたいので ホンの少し飲みました。

 

 当日の朝も少しなら水は飲んでも良いのでホンの少し飲みました。

胃カメラの検査を思うと気持ちが少し暗くなりますよね。(多分ほとんどの人が、、)

まずベッドに案内されて看護師さんが胃を洗う薬ですと言って小さなコップに

少しの液体を持ってきて飲んでくださいと飲みました。(飲みやすかったです)

 

 次に仰向けに寝て口を開けてください。

麻酔をシュッシュッとスプレーでかけますので、かけた後深呼吸を4、5回してから、

ごくんと飲み込んで下さいと言われました。その後横になって待っていました。

 

すぐ口、喉がしびれてきます。こうなったら、ごくんと飲み込みはできなくなります。

 唾が出てきたら口の外に出してティッシュで受けます。

(ティッシュが置いてあるので何度かしました)

咳払いはできます。

 

5-10分ぐらいしてから看護師さんが来て、もう1度麻酔をします。

仰向けになって口を開けて下さい。

 スプレーでシュッシュした後深呼吸を4-5回して今度は飲み込まないで

吐き出してくださいと言われました。

 

そして緊張しないようにと肩に注射しました。(痛くない)

もうそろそろなので覚悟が必要ですね。

 横になって唾が出てきたらテッシュで受けていました。

 

3分ぐらい経過してから診察室へ案内された。女医師が2人(1人は看護師?)

ベッドに左を横にして寝ました。(いよいよですね((>_<)

 マウスピースをくわえて、カメラの先が光ってます。入っていきます。

 

舌の上をカメラが入ろうとするのがわかります。(麻酔をしているのに、、)

オエーと2、3回なりました。この喉を越す時が一番辛い時ですね。

 一旦入ると胃カメラが入ってるということは、ほとんど感じません。痛みもないです。

十二指腸に行きますと先生の説明。検査は5分ぐらいだと思います。

 

カメラを抜くときはオエーとなりません。

 この後モニターを見ながら先生の説明があり、

特に問題はなかってホット安心しました。この後、口をガブガブと

水ですすいで(飲むと咳き込むので飲まないこと)やっと終わりです。

 

1時間ぐらいは舌、喉がしびれているので飲んだり食べたりは

しないで下さいとの事でした。

舌、喉の異和感がなくなったら水の方から飲んで、

何ともなかったら食事もOKとのこと。

 

病院によっては眠ったまま胃カメラをする所もあるそうです。

(意識があると検査しにくい人向けだと思います)

 

 鼻から入れるとオエーになりにくって楽なそうです。


生きるって大変ですよねぇ。

 最後まで読んで頂いてありがとうございます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。