SSブログ

栗落雁(くりらくがん)の味って どんなお菓子なの? [食品]

栗落雁(くりらくがん)は上品なデザインでどんな味なのか気になりますよね。

 2016y07m18d_111927506.jpg

  近所の人から余って処分に困っているから貰ってくれないかと言われて貰いました。



それが栗落雁(くりらくがん)でした。

オッー上品で高級感あるお菓子です。

 

落雁と言えば昔からある懐かしいお菓子ですね。

早速袋から取り出して、、、



ちょっと固くて手でポキッと折りました。

2016y07m18d_112036978.jpg 

2016y07m18d_112017182.jpg 

口の中へ、、、うん粉っぽい感じで、きな粉の感じでした。


程よい甘さで、上品ですね。デザインも上品、高級感を意識してあるようです。

 

袋に書いてある材料を見ると栗、えんどう豆、砂糖、

っと書いてあるけど食べた感じは、きな粉に感じます。 

 2016y07m18d_111945772.jpg

  この栗落雁(くりらくがん)の作り方は詳しくは書いてないけど、

どうやら えんどう豆のでんぷん質が菓子を固める役目をしているみたいですね。

これに砂糖、栗、多分水も?そして型に入れて作るようですね。

 

  ちょっと古くからある懐かしいお菓子でしたね。

 お茶菓子、抹茶席に似合う感じですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。