SSブログ

いけてる!鳥取県の鬼太郎柿の味はどう? [食品]

なんか新しい品種の鬼太郎柿(きたろうかき)ということで

早速スーパーで買って食べました。


外観は大きくオレンジ色に艶もあります。

柿8.jpg

一個200円  ワッ高!しかも完熟を少し少し通りすぎた感じです。

でも小さい時から柿をよく食べていたので、大きくなっても好きです。

良くありますよね。子供の時の習慣、好みって大きくなっても続きますよね。


なのでためらいましたが、どんな味なのか気になって買いました。

何しろこの時期しか食べれないですからね。

柿 2.jpg柿4.jpg柿6.jpg

切ってみました。種が4個と少ないです。かぷりと一口


お~これはいける!甘くて柔らかい!(^O^)

柿5.jpg

[ハート]富有柿(固くて甘い)と

[ハート]御所柿(柔くなめらかで甘いけど少し渋み有り)

この2つを、

× ÷ 2 といった感じですね。

好みもあるでしょうが誰が食べても美味しいはずです。

 

そこで思い出したことがあります。

この鬼太郎柿の食感って太秋柿(たいしゅうかき)と似ているよね。

太秋柿の方が少し小さめで種が少なく値段も安めです。

 

●鳥取の鬼太郎柿とは?

境港市出身の漫画家・水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」

にちなんで名前を付けた。

 

鳥取オリジナルの新品種で 20103月に品種登録したばかりの甘柿です。

9月下旬~10月上旬に出回り、大きさ300g程度、約17度の糖度と、

早い時季の甘柿の中では見た目・甘さともに抜群!

 

●柿の効果・効能

栄養価の高い果物なのです。

「カロチン」や「ビタミンC」がとても豊富で発ガンおさえる

効果 があるといわれている。

 

また、風邪の予防や二日酔いにもよいとされています。

柿に含まれる「タンニン」は、血管を強くして血圧を下げる効果 が期待できます。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。