SSブログ

私この甘酸っぱいワインが好きです。 [食品]

春秋、私はワインを飲みます。

甘酸っぱい所が好きですね。


初めてワインを飲んだときは酸っぱくて好きになれませんでした。

ですがいつの間にか好きになっていました。

ワインを飲むと喉がスッキリして食が進みますねぇ。



私が買ったのは

 「おいしいワイン」と言うのが商品名かしら?

酸化防止剤が入ってないものを選んでいます。

ワイン84.jpgワイン30.jpgワイン89.jpg 

サントリー1.8リットルで約1.000円でした。

味は甘口で少し甘すぎるかな?といった感じです。

赤なのでブドウの皮の渋みが少しします。



誰にも飲みやすいです。

 ワイン34.jpg

白も買いますがもうこれしか売ってなかったですぅ。

白ワインは(実際はすこし黄色)ブドウの皮の味がしなくて、

すっきりと透明感があってこれも好きです。

 

ロゼ(ピンク色)もありますが、白と赤を混ぜたものもあるし、

ぶどうの皮を途中で引き上げたものもあります。

 

白は魚、赤は肉と固定しなくて美味けりゃそれでいいですよね。

だいたい2000円以上出すと

舌触りが違いますよね。とても滑らかで熟成された印象です。



安いのは舌触りがザラザラした感じです。

私は生活に余裕がないからいつも安物ばかりです。(>_<)

ワインほど銘柄、によって味が変わる酒はないように思います。

 

超安いワインには、ぶどうジュースとアルコールを混ぜたものもあります。

日本酒にもそんなのありますよね。

 

●健康的な1日の適量は?

1日2~3杯のワインで、ワイン1/3本(240ml)ほど。

飲み過ぎると肝臓がやられる!っと良く知られていますが、

すい臓もやられるそうです。飲みすぎは気をつけましょう。

 

週3日の適度な飲酒をする習慣の女性は、

習慣がない女性よりも骨密度が高い。

(フィンランドの研究より)

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。