SSブログ

心筋梗塞で入院!病気お見舞いはどうする? [日記]

おばさんが心筋梗塞で急ぎ入院しました。



その時は吐いたりして、普段とは違っていて、自宅で寝ていても

ダメだと思い、娘の車で総合病院に行きたそうです。

 

すぐ「ステント」を手や足から入れて、普通なら1週間ほどは

集中治療室にいるが、おばさんは4日で出て個室に移りました。

※ステント(血管などを内側から広げるために用いる

 金属製の網状の円筒形のもの)

 

で私には5日目に連絡があって翌日に何も持たず、お見舞いに行きました。

お見舞いは何をするか気になりつつも、、、とりあえずどんな様子なのか

知りたくて最初に体の状況を判断してから、

どんなお見舞いを渡すか?私の考えです。

 

部屋へ入ると元気そうで元来話好きだから、その時の様子を話して

くれました。花はありませんでした。(ちょっと安心しました)

 

トイレも自分で行けるし。食事も自分で食べれるとの事。

しかし長年、糖尿病で数値が高いそうで。あまり熱心に治療して

いなかったそうです。入院は大体1ヶ月の予定とのこと。

 

しばらくして帰ってお見舞いは何にするか色々悩みました。

それで100円ショップにいきて、造花、陶器の鉢を買いました。

どっしりと安定していてひっくり返らないものを選びました。

造花829.jpg造花534.jpg

病気お見舞いでは土を入れた鉢に根のある花等持っていくのは

マナー違反と昔からいわれますですね。

何故かって昔から「根付く」が「寝付く」に通じることを「縁起が悪い」

と思われるからです

なので鉢植えは避けた方が良いと言われます。



特に高齢の方には止めたほうがいいですよね。

 誰も早く退院したいですよね。でも現代人はあまりこれに

とらわれないように、相手次第ではないでしょうかね?

普段より特別好きな花があれば根があっても良いのでは?

 

私は今回、造花にしました。匂いがないので安心ですよね。

それとお金も持っていくことにしました。

 

金額は悩みました。私が小さい時お世話になったからです。

ですぐ持っていくのは待ってました。っと入院を期待するような感じ

なので、退院するまでに持っていけば良いですよね。

 

[ハート]ここからはお見舞い金の話、、

もう2度と入院はしないようにと水引きは赤白の結びきり。

袋はお祝い用で「のし」のないのが普通のようです。

お金はあまり汚いのは失礼です。ピン札なら1度折り目を入れます。


のしふくろ 水引286.jpgのし535.jpg


[ハート]この度の入院で私は考えたのですが

お祝いの水引は赤白、死亡は黄白又は黒白、

だのに入院お見舞いはめでたくないのに赤白。



これっておかしい~よね。

 で提案ですが、お見舞いは青白か緑白はどうか?

 goodアイデア?



でおばさんは調子がよくって結局2週間ほどで退院しました。

ほっとしました。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


↑テレビでその凄さを放映されました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。