SSブログ

吉野家のキムチの評価、美味い理由は?  [食品]

吉野家のキムチを発見した、いきさつは

近くにあるドラッグストアにヨーグルトを買いに行きたら、

偶然見つけました。

吉野家キムチ4911.jpg

 私はキムチが好きだからよく食べます。

値段は約180円で安~いでした。

★この吉野家のキムチは日本産の白菜使用で、

安心感があるよね。

まず食べて見ると(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-美味い!!

まいうー!



日本人好みの味で甘さもある。女性の好みかもしれません。

辛さと甘味がバランスよく美味いのである。いや私し好みなのだ。

この旨さは何なのだぁ~。



どうやら 原因は アミエビ、イカ の塩辛が入っている為と思った。

吉野家キムチ9672.jpg

ご飯にかけるともうこれだけで食欲が進みます。

★また、うどんの片隅に入れるのも寒い時期はいいですよ(^_^;)

 

★キムチって発酵食品で健康に良いと聞きますよね。

便通改善、脂肪燃焼の促進、特にビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12

ナイアシンなどの栄養素が多い。



コラーゲンを作るビタミンC、 皮膚の健康を維持するβ-カロテンなどの

栄養が含まれているので、

美肌や美白の効果も期待できます。



★しかし塩分が多いので1日50g以下が良いですね。

★ですがやはりニンニクが入っているので翌日は匂います。


しばらくは我慢で歯医者に行く時は食べない方がいいですよ~。

 


 

  最後まで読んで頂いて有難うございます。



↑テレビでその凄さを放映されました。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鈴木エリオ エンジン警告灯点灯!だいじょうぶか? [車]

鈴木エリオ1800が走行中いつまでたっても、

黄色のエンジン警告灯が点灯したままで消えません。

エリオO2センサー8835.jpg

12月の寒い時だからエンジンが暖まらないのかな?

でも暖房は問題ありません。



もしエンジン止まったらこの寒さ困る~っと、不安になりましたが、

エンジン調子は問題ありません。

 

以来8ヶ月ずっとこの調子で乗っています。

黄色の場合は緊急停止する必要がなくって、早めに整備工場に見てもらう必要があるとのことです。

加速も変わりません。燃費は解りません。これまでと何ら変わりません。

 

原因は色々と有りますが多分このO2センサーが壊れているものと思われます。

(私自己流の判断です(^_^;))



そういえば車検に出した時、整備屋さんが点滅していると言っていました。

点滅、点灯していても車検は通おるそうです。

すずきエリオ エンジン警告灯55512.jpg

ネットで見ると車種にもよりますが整備屋さんに出すと、

2~3万かかったという人もありました。



私の場合は調べると安いので約6000円ぐらい。

この O2センサーは絶えず高温にさらされているので壊れても仕方ないですね。

 


もうこの エリオ1800 12年目だから仕方ないですよね。

場所はエンジンの前側、排気管のところです。

エンジンを見ると交換は自分でも出来そうです。(ニヤ)

 


※O2センサーとは、排気ガスの酸素濃度を測る物です。

走行中エンジンの温度を測りながら燃費を良くする為のセンサーです。

車が急に止まったり速度が落ちたりする事はまずないとの事。

安心です、ホッ。

 

スズキエリオ1800評価はこちら[ハート]


最後まで読んで頂いて有難うございます。


珍しい!?赤坂3丁目珈琲!味はどうなのレビュー! [食品]

友人より 赤坂3丁目珈琲 を頂きました。

こんな名前のコーヒーってあったんだ!ちょっと驚きです。
赤坂3丁目でコーヒーを販売しているのかしら?

 コーヒー 赤坂4197.jpg赤坂コーヒー6636.jpg

 地名を商標にしたら物凄い種類のコーヒーができますね。

だが大事なのは味ですよね。

 赤坂コーヒー15461.jpg

ドリップ式のレギュラーコーヒーです。
早速昼食後飲みましたよ~。
私なりの評価は

       弱○○中○○強
酸味       ○
苦味       ○
スッキリ度      ○
炒り具合             ○

全体的に万人向け、一般的に誰にも気軽に飲めるような
ややスッキリ感のコーヒーでした。
味チャートは 中立の中 です。スタンダードかな?

炒り具合も中なので焦げたような、深い味はしません。
濁り感もありません。軽い感じです。
苦味も少ないです。

私はチーズと一緒に朝、元気つけに飲みます。
気合を入れる為の1杯で仕事に励みます。

チーズの塩味と蜂蜜入りの甘いコーヒーが、
お互いに引き合って美味しいですよね。
チーズは醗酵食品の一つでこれも体にいいですよね。

最後まで読んで頂いて有難うございます。
[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

心筋梗塞で入院!病気お見舞いはどうする? [日記]

おばさんが心筋梗塞で急ぎ入院しました。



その時は吐いたりして、普段とは違っていて、自宅で寝ていても

ダメだと思い、娘の車で総合病院に行きたそうです。

 

すぐ「ステント」を手や足から入れて、普通なら1週間ほどは

集中治療室にいるが、おばさんは4日で出て個室に移りました。

※ステント(血管などを内側から広げるために用いる

 金属製の網状の円筒形のもの)

 

で私には5日目に連絡があって翌日に何も持たず、お見舞いに行きました。

お見舞いは何をするか気になりつつも、、、とりあえずどんな様子なのか

知りたくて最初に体の状況を判断してから、

どんなお見舞いを渡すか?私の考えです。

 

部屋へ入ると元気そうで元来話好きだから、その時の様子を話して

くれました。花はありませんでした。(ちょっと安心しました)

 

トイレも自分で行けるし。食事も自分で食べれるとの事。

しかし長年、糖尿病で数値が高いそうで。あまり熱心に治療して

いなかったそうです。入院は大体1ヶ月の予定とのこと。

 

しばらくして帰ってお見舞いは何にするか色々悩みました。

それで100円ショップにいきて、造花、陶器の鉢を買いました。

どっしりと安定していてひっくり返らないものを選びました。

造花829.jpg造花534.jpg

病気お見舞いでは土を入れた鉢に根のある花等持っていくのは

マナー違反と昔からいわれますですね。

何故かって昔から「根付く」が「寝付く」に通じることを「縁起が悪い」

と思われるからです

なので鉢植えは避けた方が良いと言われます。



特に高齢の方には止めたほうがいいですよね。

 誰も早く退院したいですよね。でも現代人はあまりこれに

とらわれないように、相手次第ではないでしょうかね?

普段より特別好きな花があれば根があっても良いのでは?

 

私は今回、造花にしました。匂いがないので安心ですよね。

それとお金も持っていくことにしました。

 

金額は悩みました。私が小さい時お世話になったからです。

ですぐ持っていくのは待ってました。っと入院を期待するような感じ

なので、退院するまでに持っていけば良いですよね。

 

[ハート]ここからはお見舞い金の話、、

もう2度と入院はしないようにと水引きは赤白の結びきり。

袋はお祝い用で「のし」のないのが普通のようです。

お金はあまり汚いのは失礼です。ピン札なら1度折り目を入れます。


のしふくろ 水引286.jpgのし535.jpg


[ハート]この度の入院で私は考えたのですが

お祝いの水引は赤白、死亡は黄白又は黒白、

だのに入院お見舞いはめでたくないのに赤白。



これっておかしい~よね。

 で提案ですが、お見舞いは青白か緑白はどうか?

 goodアイデア?



でおばさんは調子がよくって結局2週間ほどで退院しました。

ほっとしました。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


↑テレビでその凄さを放映されました。







〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉コーヒー 味はどうなのレビュー! [食品]

AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉

レギュラー・コーヒー  スペシャル・ブレンド

を買ったのでレビューをします。

 コーヒー562.jpg コーヒー111.jpg

私はコーヒーを買う時はいつも味チャートを見て買います。

結構味にはこだわりがあるのです。



目当てはスッキリ味のレギュラーコーヒーです。

味はメーカーでの表示はこうでしたが

 コーヒー109.jpg

私なりの評価は

弱○○中○○強

酸味      ○

苦味        ○

スッキリ度    ○

炒り具合      ○

 まず何も入れずにストレートに飲みますと

全体的にあまりスッキリ感はしなくて、少し苦味もあります。

炒り具合が少し長いので焦げたような、つまり深い味がします。

 

ですが砂糖とかクリープ等入れると深い味は隠れてしまって、

マイルドな味になって味が変わりますよね。

そして飲みやすいですねぇ。

かと言って砂糖とかクリープ等入れないと飲めない事はありません。

(念のため)(^_^;)



深めの味が好きな人もいますよね。そういった人にはいいでしょうねぇ。

私の近くにもいます、、、


これは好みですからね、、

ですので買うのはどうしてもレギュラーになりますね。

 

私はチーズと一緒に朝、元気つけに飲みます。

気合を入れる為の1杯で仕事に励みます。

チーズの塩味と蜂蜜入りの甘いコーヒーが、

お互いに引き合って美味しいですよね。

チーズは醗酵食品の一つでこれも体にいいですよね。

 2016y11m09d_182733767.jpg

最近コーヒーには少しですがガンを抑える効果もあると聞きました。

飲み過ぎは良くないけど嬉しいですよね。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつまで咲くプランターの花?もうすぐ冬! [花・樹木]

切り花用に

百日草、マリーゴールド、帝王貝細工(ていおうかいざいく)の

3つを春にプランターに種を蒔きました。

(花を買えば高いので種から育てます)



すると順調に育ち6月には3つとも花が咲きました。

嬉しいですねぇ。

 ↓↓↓これは7月6日です

花806.jpg花835.jpg花129.jpg 



 そして今日11月18日も本数は減りましたがまだ咲いています

 とても嬉しいです。 5ヶ月は咲き続けていますね。

素晴らしいですね。この調子なら11月いっぱいは咲きそうです。

アンケートモニター登録

★百日草は名前より長く咲いています。

 花697.jpg

背は50センチぐらい。夏は小さな虫が来て、葉を食べて葉が枯れてきたので、

スミチオン乳剤(殺虫剤)を薄めてシュッツシュッツしてやりました。

これでオーケーです。



 ★マリーゴールドは背が20センチぐらいです。

花755.jpg 

小さな花がいっぱい色も鮮やかです。

 

マリーゴールドとキャベツと一緒に植えると

キャベツに虫がこないと聞いたので、

農家の人に聞いたらそんなことはない。

くるよって言っていました。



キャベツには蝶々が来て卵産んで緑色の幼虫になって、

それを「あお虫」と呼んでいますが、

露地栽培だと無農薬は難しいそうです。



背が低いので寄せ植えに良さそうですね。来年は是非挑戦します。

 

★帝王貝細工(ていおうかいざいく)は

花490.jpg 

背が50センチぐらい。花は紙で作ったようにカサカサしています。

いかにも日持ちしそうな花びらですね。



追伸

 そして正月が来ても本数は減りましたが、まだ咲いています(感動です)。

虫は百日草のみ来ました。

アッ肥料は液体肥料をやっていますよ~。

それと畑だともっと背は伸びますね。

土は赤玉土(あかだまつち)に腐葉土を入れてふかふかにしています。(^O^)

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高い!UCC有機栽培コーヒー味はどうなのレビュー! [食品]

スーパーでUCC有機栽培コーヒーを特価で売っていました。

いつも買う時は味のチャートをみて買います。

消費期限はオッ来年の6月だ大丈夫だ。普段なら1、000円ぐらいします。



迷ったけど値段の安さと、スッキリ味と

何と言っても有機栽培に惹かれて買ってみました。(^_^;)

  コーヒー501.jpgコーヒー133.jpgコーヒー268.jpgコーヒー835.jpg 


 味はメーカーでの表示は上の様でしたが

 特に有機栽培の味はしません。


普通のコーヒーと全く変わりません。ちょっと後悔(^_^;)

 

    ★私なりの味の評価は

           弱○○中○○強

 酸味     ○

 苦味     ○

 スッキリ度      ○

 炒り具合     ○

全体的に一般的に誰にも気軽に飲めるようなスッキリ感のコーヒーでした。

炒り具合も中なので焦げたような、深い味はしません。


 2016y11m09d_182733767.jpg

 私はチーズと一緒に朝、元気つけに飲みます。

気合を入れる為の1杯で仕事に励みます。



チーズの塩味と蜂蜜入りの甘いコーヒーが、

お互いに引き合って美味しいですよね。

チーズは醗酵食品の一つでこれもいいですよね。

 

アッそれとスターバックスコーヒー、マズバズコーヒー は

私には濃くって苦いので薄めました(^O^)

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


nice!(0)  コメント(0) 

菊の花がこんなに眩しいほど鮮やかです。 [花・樹木]

友人からこの夏に菊を貰って庭に植えました。

この11月初めに立派に咲いています

菊19.jpg菊48.jpg 

菊にも種類が多くって何ていう品種は知りませんが

寒菊の八重咲きっていうのかしら?



黄色が実に鮮やかで眩しくもあります。

まだつぼみも有るのでまだまだ咲き続けます。



まあとにかく切り花用に使うので嬉しいですよね。

部屋に置いても目立ちますね。

貰ってよかったァ 友よありがとねぇ。(^O^)

 


こちらは寒菊として買ったものです。

藤色の小さな花がいっぱい咲きました。

これも、切り花用に使います。

菊40.jpg菊95.jpg 

冬は花が少なくなるので助かります。感謝!



アッ 暖かい時期はアブラ虫が来るのでスミチオンを、

薄めてスプレーでシュシュしてやりましたよ。



★病気お見舞い

菊の花は香りが強めです、、、。

なので病室に置くのは不向きです。

好きな人なら良いが普通持って行きません。

 ★菊の花言葉?

「高貴」「高潔」「高尚」ですが

色別では?

 

赤いキク(Red Chrysanthemum

  「あなたを愛してます」

白いキク(White Chrysanthemum

  「真実」

黄色いキク(Yellow Chrysanthemum

  「破れた恋」

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私この甘酸っぱいワインが好きです。 [食品]

春秋、私はワインを飲みます。

甘酸っぱい所が好きですね。


初めてワインを飲んだときは酸っぱくて好きになれませんでした。

ですがいつの間にか好きになっていました。

ワインを飲むと喉がスッキリして食が進みますねぇ。



私が買ったのは

 「おいしいワイン」と言うのが商品名かしら?

酸化防止剤が入ってないものを選んでいます。

ワイン84.jpgワイン30.jpgワイン89.jpg 

サントリー1.8リットルで約1.000円でした。

味は甘口で少し甘すぎるかな?といった感じです。

赤なのでブドウの皮の渋みが少しします。



誰にも飲みやすいです。

 ワイン34.jpg

白も買いますがもうこれしか売ってなかったですぅ。

白ワインは(実際はすこし黄色)ブドウの皮の味がしなくて、

すっきりと透明感があってこれも好きです。

 

ロゼ(ピンク色)もありますが、白と赤を混ぜたものもあるし、

ぶどうの皮を途中で引き上げたものもあります。

 

白は魚、赤は肉と固定しなくて美味けりゃそれでいいですよね。

だいたい2000円以上出すと

舌触りが違いますよね。とても滑らかで熟成された印象です。



安いのは舌触りがザラザラした感じです。

私は生活に余裕がないからいつも安物ばかりです。(>_<)

ワインほど銘柄、によって味が変わる酒はないように思います。

 

超安いワインには、ぶどうジュースとアルコールを混ぜたものもあります。

日本酒にもそんなのありますよね。

 

●健康的な1日の適量は?

1日2~3杯のワインで、ワイン1/3本(240ml)ほど。

飲み過ぎると肝臓がやられる!っと良く知られていますが、

すい臓もやられるそうです。飲みすぎは気をつけましょう。

 

週3日の適度な飲酒をする習慣の女性は、

習慣がない女性よりも骨密度が高い。

(フィンランドの研究より)

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いけてる!鳥取県の鬼太郎柿の味はどう? [食品]

なんか新しい品種の鬼太郎柿(きたろうかき)ということで

早速スーパーで買って食べました。


外観は大きくオレンジ色に艶もあります。

柿8.jpg

一個200円  ワッ高!しかも完熟を少し少し通りすぎた感じです。

でも小さい時から柿をよく食べていたので、大きくなっても好きです。

良くありますよね。子供の時の習慣、好みって大きくなっても続きますよね。


なのでためらいましたが、どんな味なのか気になって買いました。

何しろこの時期しか食べれないですからね。

柿 2.jpg柿4.jpg柿6.jpg

切ってみました。種が4個と少ないです。かぷりと一口


お~これはいける!甘くて柔らかい!(^O^)

柿5.jpg

[ハート]富有柿(固くて甘い)と

[ハート]御所柿(柔くなめらかで甘いけど少し渋み有り)

この2つを、

× ÷ 2 といった感じですね。

好みもあるでしょうが誰が食べても美味しいはずです。

 

そこで思い出したことがあります。

この鬼太郎柿の食感って太秋柿(たいしゅうかき)と似ているよね。

太秋柿の方が少し小さめで種が少なく値段も安めです。

 

●鳥取の鬼太郎柿とは?

境港市出身の漫画家・水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」

にちなんで名前を付けた。

 

鳥取オリジナルの新品種で 20103月に品種登録したばかりの甘柿です。

9月下旬~10月上旬に出回り、大きさ300g程度、約17度の糖度と、

早い時季の甘柿の中では見た目・甘さともに抜群!

 

●柿の効果・効能

栄養価の高い果物なのです。

「カロチン」や「ビタミンC」がとても豊富で発ガンおさえる

効果 があるといわれている。

 

また、風邪の予防や二日酔いにもよいとされています。

柿に含まれる「タンニン」は、血管を強くして血圧を下げる効果 が期待できます。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。